« 石見銀山にオープンした イタリアンレストラン「山桜」 来てください | トップページ | 今日も寒い一日になるようです 雇用対策のため市は家賃を安くしてください »

今年最初の島根大学での勉強 税について

温泉津温泉から家に帰り、それから島根大学に行き、今年初めての関先生の財政学の講議を受講しました。日本の税制と改革の課題のもとに①所得税、②法人税、③消費税についての勉強をしました。講義が終わってから、同じ教室に勉強に来ている人とコーヒを飲みに行き、雑談に花がさきました。

今まで処理することができなかった日本航空問題も大きく動いていくのをみると日本は大きな変革の時期にあることは間違いないことでしょう。帰りに本屋へ寄って本を数冊買いました。私は昔から本を読むのは何冊か並行して読む癖があるものですから次々に購入します。

最近の月刊誌、週刊誌とも発売日に買って読んでもあまり時代の流れが速く、すでに話題性がなくなったり、結論が出ていて、発行された雑誌そのものが時代に取り残されている感じがします。インターネットなどの情報との競争は大変激しいものがあるのでしょう。いま日本は明治維新でいえば維新から明治10年ぐらいのところかもしれません。昔の10年が今の1年ぐらいの感じでしょうか。これから世の中どのように変わるのか興味あるところです。

夜、舛添要一参議院議員に東京の情勢について電話で聞かせていただきました。

外は激しく雪が降ってきました。

|

« 石見銀山にオープンした イタリアンレストラン「山桜」 来てください | トップページ | 今日も寒い一日になるようです 雇用対策のため市は家賃を安くしてください »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/47281029

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初の島根大学での勉強 税について:

« 石見銀山にオープンした イタリアンレストラン「山桜」 来てください | トップページ | 今日も寒い一日になるようです 雇用対策のため市は家賃を安くしてください »