« 郷土出身の隠岐の海関いよいよ幕内力士へ | トップページ | 3D(立体)映像を使ったSFアドベンチャー映画[アバター]を鑑賞しました。 »

こういう時こそ元外務省外務審議官田中均さんを活用すべきです 沖縄普天間基地の移設について

普天間基地の移設については橋本内閣の時に日本に返還が約束され、当時、私たちも大変喜びました。しかしその後13年間解決できずに来ました。現在移設先について県内、県外、国外といろいろ議論がなされています。内閣は5月末までに解決すると言っていますが、先行き不透明な感じがします。こういう時こそ日米外交、日中関係に極めて見識のある元外務省外交官で、現在東大教授の田中均さんの力を活用すべきだと思います。小泉内閣の時北朝鮮から拉致被害者帰還に努力されたのが田中均さんです。私は田中均さんは我が国外交官の中で明治の小村寿太郎以来の外交官だと思います。私も田中均さんにいろいろご指導いただきましたが、この人なら今の日米関係のためにきっと役に立っていただけると思います。

|

« 郷土出身の隠岐の海関いよいよ幕内力士へ | トップページ | 3D(立体)映像を使ったSFアドベンチャー映画[アバター]を鑑賞しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

普天間基地移設問題ですが5月までに鳩山内閣は結論をと言っていますが、H長官の発言といい本当に大丈夫?!っていう感じがしてなりません。沖縄の皆さんの計り知れない気持ち、今後の日米関係といい難問山積です。元外交官の田中審議官のお名前が出てました。北朝鮮外交で有名になられた方ですよね。民主党は脱官僚を売りにされてますが、元官僚とうことで何かしら抵抗があるんですかね。全く表に出ないし進展が無さそうです。あまりにも脱官僚に拘りすぎ、官僚の方をうまく上手に使いこなすことが大事ではないかとつくずく感じます。

投稿: うるうる | 2010年1月28日 (木) 23時47分

コメントありがとうございます。田中さんは官僚とか何とかを乗り越えた人間としても素晴らしい人です。書物もありますので是非お読みください。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年1月29日 (金) 04時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/47389964

この記事へのトラックバック一覧です: こういう時こそ元外務省外務審議官田中均さんを活用すべきです 沖縄普天間基地の移設について:

« 郷土出身の隠岐の海関いよいよ幕内力士へ | トップページ | 3D(立体)映像を使ったSFアドベンチャー映画[アバター]を鑑賞しました。 »