« 1月5日は毎年友人の中林設計の年賀会 中林宝船丸 | トップページ | 雪の飯南町で見てきたこと 人口減少は島根に何をもたらすのか »

今日は寒い一日でした 知的障害者施設「滝乃川学園」

今日はとても寒い一日でした。一日中家にいました。ときどき知り合いの方がおいでになりお茶を飲みながら雑談に興じました。また電話もかかってきます。人の話を伺うのはとてもインタレストなことで居ながらにして別の世界を経験できます。テレビは藤井財務大臣の辞任問題を物語風に創作しながら報道しています。また山崎拓さんが自民党の比例区に出馬できなければ国民新党から出るなど瀬戸際交渉を繰り返し報道していました。世界の新車販売台数で、ついに中国がアメリカを追い越したというニュースも話題の一つでした。たまには一日中テレビを見ると結構退屈しません。そして読みかけの本を読んでしまいました。

東京から元官房副長官の上野公成先生から電話があり、程永華さんが駐日大使に就任されたらお祝いをしようという電話がありました。桜の花が咲くころがいいですね。

大学の先輩で大変お世話になった松江の皆美健夫さんがお亡くなりました。心から哀悼の誠をささげたいと思います。

夕方から雪が天気予報の通り、しんしんと降りだしました。音も立てずに静かに降る雪を踏みながら夜一時間ばかり散歩に出ました。道路にある温度計ははー1℃、今夜はずいぶんと積もることでしょう。

夜テレビを見ていましたら、天皇陛下と美智子さまの特集番組をやっていました。その番組の中で日本の一番古い知的障害者の施設は「滝乃川学園」であることを知りました。私も掛合にある社会福祉法人の知的障害施設仁寿会の理事をさせていていただいている関係もあり一度訪問したいなと思いました。

|

« 1月5日は毎年友人の中林設計の年賀会 中林宝船丸 | トップページ | 雪の飯南町で見てきたこと 人口減少は島根に何をもたらすのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/47224610

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は寒い一日でした 知的障害者施設「滝乃川学園」:

« 1月5日は毎年友人の中林設計の年賀会 中林宝船丸 | トップページ | 雪の飯南町で見てきたこと 人口減少は島根に何をもたらすのか »