« 日本には政治の大地震 | トップページ | 10万回のアクセス誠にありがとうございます »

あれから15年 阪神淡路大震災

平成7年1月17日朝,5時46分阪神淡路大震災が発生しました。そして6434人の方がなくなりました。心から哀悼の誠をささげたいと思います。私は枕元で何か異様なドンという音で目が覚めました。何だろうと感じ間もなくテレビをつけてみましたら、事態を知りましいた。地震の発生が神戸から遠く離れた我が家まで響いてきたのです。すぐに知り合いの方が無事かどうか確認するために電話しましたが、なかなかつながらず、無事を確認するのに相当の時間がかかったことを覚えています。地震はいつどこで起こるか分からず、起きた時はすさまじい被害が発生します。特に大都市は悲惨です。人口の地方への分散も考える必要があります。

|

« 日本には政治の大地震 | トップページ | 10万回のアクセス誠にありがとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

阪神大震災の事、忘れません。前日は、スキーの帰りに大阪にいました。夜8時発フェリーに乗り、翌朝に船内のテレビを見た時、神戸で地震と火事だと、驚きました。嘘みたい。昼過ぎに、テレビを見て本当に地震だった。昨夜は、フェリーに乗り遅れそうだったので、予約した為、緊急に連絡して慌てて乗船する事ができたんです。私は一番最後だった。もし、乗り遅れたら、翌日以降、災害の為、運休になったんです。家族は、無事帰ってよかったね。と・・・当時、「兵庫県南部地震」だった。一ヶ月後、フェリーは、神戸港行きでなく、大阪南港に一時移転していたんです。新潟他、復興は一日も早くして欲しい。

投稿: 田中 | 2010年1月18日 (月) 21時51分

田中様 阪神淡路大震災の頃のお話ありがとうございました。災害はいつ来るかわかりません。本当に地震は怖いですね。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年1月18日 (月) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/47312380

この記事へのトラックバック一覧です: あれから15年 阪神淡路大震災:

« 日本には政治の大地震 | トップページ | 10万回のアクセス誠にありがとうございます »