«  天皇誕生日 今年最後の授業 頓原フォレストパーク | トップページ | 奥出雲吉田「民具制作伝承の会」の注連縄 »

根津美術館

Img_3467_2 Img_3478

根津美術館は、実業家にして東洋古美術蒐集に熱心であった初代根津嘉一郎の遺志により、コレクションを広く一般に公開するため、南青山の根津屋敷内にに開館しました。今回改築され再開されました。日本庭園と一体感のある美術館です。蒐集された美術品も国宝、重文など一級品ばかりで見ごたえがあります。

|

«  天皇誕生日 今年最後の授業 頓原フォレストパーク | トップページ | 奥出雲吉田「民具制作伝承の会」の注連縄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テーマは「根津青山の茶の湯」ですね。茶道はちょっとしか経験ないです。
メリークリスマス。ケーキは、「バナナチーズケーキ(バナナ入りベイクド)」を作りました。藤野前議員の奥様の真紀子前議員のとおりのベイクドチーズケーキは「バナナ」を追加しただけ。前回のバナナケーキ(ラムレーズン入り)が美味しかったけど、私は、自分で判断して作りました。二、三回作った事あります。そのうちに、甘すぎてちょっと失敗。砂糖は20g減らしてみて、成功する事ができた。サワークリームは高い(\420くらい)ので買えず、代わりにプレーンヨーグルトを使います。美味しいですよ。低カロリーなチーズケーキです。スフレチーズケーキも作っていますが、加藤千恵さんの指導の本。これも低カロリーです。真紀子前議員の手作りケーキを食べた事あるのは、どういうケーキ?私は、最近、「コーンケーキ」を作りました。スパイシーなコーン入りケーキでした。これもサワークリームを使わず、代わりに80%プレーンヨーグルトと20%ホイップクリーム(生クリームの代わり)を入れ、成功する事ができた。食べる時は、トーストの方が食べやすい。また、作ります。藤野公孝前議員に会えるなら、お菓子作りについて質問と答えをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか。ホームページを見ようと、ブログがないみたい。

投稿: 田中 | 2009年12月24日 (木) 23時38分

コメントありがとうございます。ケーキ作りに大した腕をふるっていらっしゃいますね。藤野さんのお菓子は食べたことがありますが、どんな味だったのかは忘れてしまいました。今度、藤野さんの御主人に会うことがありますので、その時、聞いてみます。ただご主人でわかるかどうかその点は分かりません。

投稿: 景山俊太郎 | 2009年12月25日 (金) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/47086158

この記事へのトラックバック一覧です: 根津美術館:

«  天皇誕生日 今年最後の授業 頓原フォレストパーク | トップページ | 奥出雲吉田「民具制作伝承の会」の注連縄 »