« 地元町内のまめなか祭 | トップページ | 秋篠寺を訪れました 諸国漫遊 »

東大寺 奈良は耀いています 諸国漫遊

Img_3229 Daibutu Img_3178

奈良に都ができて1300年になります。東大寺の正倉院宝物を展示された第61回正倉院展を見に行きました。まず東大寺の大仏様を久しぶいに拝みました。ほんとに大きいと感じます。7年かけて完成した開眼供養会が行われたのは天平勝宝4年(752年)です。同じ年に始まったお水取も連綿として受け継がれています。今年は天皇陛下御即位20年を記念して正倉院展、来年は平城京遷都1300年といろいろな催事が行われるため今奈良は耀いています。奈良は以外に近いと感じました。出雲空港から大阪の伊丹まで1時間、伊丹から奈良までバスで1時間と2時間ほどで到着しました。次は正倉院について。

|

« 地元町内のまめなか祭 | トップページ | 秋篠寺を訪れました 諸国漫遊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
正倉院展如何でしたか?休日は多くの人で大変ですが平日は如何だったでしょう。

正倉院展もとても素晴らしい出陳品ばかりでしたが、興福寺のお堂で見る阿修羅展は二度と見られないのではないかと思います。

拝観されましたでしょうか?時間的に無理でしたでしょうか。

今回見ておられなかったら23日までやっていますので再度奈良に来てください。ちなみに昨日など時間帯によりますが4時間待ちが出たとか聞いております。それほど素晴らしいと思います。

私はどちらも行きましたが、どちらも素晴らしい展示でした。

お待ちしています。

投稿: ナラ咲く 白雪 | 2009年11月 9日 (月) 21時14分

今晩は。
正倉院展如何でしたか?休日は多くの人で大変ですが平日は如何だったでしょう。

正倉院展もとても素晴らしい出陳品ばかりでしたが、興福寺のお堂で見る阿修羅展は二度と見られないのではないかと思います。

拝観されましたでしょうか?時間的に無理でしたでしょうか。

今回見ておられなかったら23日までやっていますので再度奈良に来てください。ちなみに昨日など時間帯によりますが4時間待ちが出たとか聞いております。それほど素晴らしいと思います。

私はどちらも行きましたが、どちらも素晴らしい展示でした。

お待ちしています。

投稿: ナラ咲く 白雪 | 2009年11月 9日 (月) 21時15分

コメントありがとうございます。

投稿: 景山俊太郎 | 2009年11月10日 (火) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/46715904

この記事へのトラックバック一覧です: 東大寺 奈良は耀いています 諸国漫遊:

« 地元町内のまめなか祭 | トップページ | 秋篠寺を訪れました 諸国漫遊 »