« 出雲の国神仏霊場めぐり パート1 美保関神社 | トップページ | 出雲の国神仏霊場めぐり パート3 月照寺 佐太神社 »

出雲の国神仏霊場めぐり パート2 華蔵寺

Img_3348 Img_3350 Img_3357 Img_3346 Img_3347  Img_3368_2

次は枕木山(456メートル)の山上にある華蔵寺を訪れました。寺伝によれば天長2年(825)智元上人によって開かれた天台の古刹であります。現在は臨済宗南禅寺派に改められています。バスを途中で降り杖をつきながら急な、長い石段を登ります。途中松平直政この寄進の仁王門を通り、さらに坂道を登れば松江城鎮護のために造った巨大な石物の不動明王(写真中の右)にぎょろいりと睨みつけられます。石段を登りきれば宝形造りの御本尊の薬師如来像が安置される薬師堂にたどり着きます。一息入れてから、本堂で住職の吉元玄進(写真中の左)さんのご指導のもとに御祈祷、写経を精神を統一して行いました。また、ありがたい法話をお聞きしました。人間いつでも不動心を持ってやらなくてはならぬということでした。それから住職自らお造りになった精進料理を美味しくいただきました。今日の参加者総勢41名でしたので造るのが大変だったと思います。住職は所は大層達筆でありますので色紙が飛ぶような売れました。島根にもこんないい寺院があったかと思うとうれしくなりました。また来ようと思います。

|

« 出雲の国神仏霊場めぐり パート1 美保関神社 | トップページ | 出雲の国神仏霊場めぐり パート3 月照寺 佐太神社 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/46845152

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲の国神仏霊場めぐり パート2 華蔵寺:

« 出雲の国神仏霊場めぐり パート1 美保関神社 | トップページ | 出雲の国神仏霊場めぐり パート3 月照寺 佐太神社 »