« ごっつおさん祭り 鉄の歴史村雲南市吉田町 | トップページ | 出雲市塩治在住の板倉幸昌画伯の個展 出雲文化伝承館 »

日本の秋は「就職氷河期」です

Img_3196 Img_3200  Img_3210 Img_3214 

「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」で秋の大和は有名ですが、これまでいっていなかった浄瑠璃寺、岩船寺を訪れました。ふと気がつくとたわわに実った柿の実に気が付きました。

私の住んでいる掛合は周囲すべて山に囲まれています。今まさに錦秋の秋ですが、しだいしだいに冬の気配を感じ、昨日あたりは、朝はいい天気であったのですが、午後は氷雨に変わり寒さが身にしみます。新聞を見ると大学生の就職内定率は62.5%と最近にない「就職氷河期」を実感します。世の中、今降っている雨どころの冷たさではありません。昨日は私の友人のご子息の就職を知人の会社にご紹介し、面接の日でしたが採用されればよいと思います。少子高齢化、一向に良くならない景気、日本はいつ再び日が昇るのでしょうか。

|

« ごっつおさん祭り 鉄の歴史村雲南市吉田町 | トップページ | 出雲市塩治在住の板倉幸昌画伯の個展 出雲文化伝承館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにブログ拝見させていただきました。
昨日は久しぶりに先生の話を伺い有意義な時間を過ごさせていただきありがとうございました。
民主党政権となってからというもの、コンクリートから人へなどと私の業界には大変不本意な言葉と取り組みに毎日腹立たしい思いをしているところでした。
一日も早い自民党の復活、復権を願っております。

投稿: 出雲人 | 2009年11月19日 (木) 07時52分

昨夜はご苦労様でした。貴兄のコメントはまさにその通りと思います。貴兄が厳しい状況のなかでも、社会のために頑張っておられる姿に接し、あらためて敬意を表します。今後も良きリーダーとして、社会に警鐘を乱打してほしいものです。頑張ってください。

投稿: 景山俊太郎 | 2009年11月19日 (木) 09時40分

今晩は。
奈良の方に足を運んでいただき、ありがとう御座います。
今、奈良は紅葉の季節。そしてロマンを求める人たちの季節です。
今回は岩船寺・浄瑠璃寺と渋いところに行かれたのですね。
現在は周辺が開発され奈良から行く道中に趣が感じられなくなりました。以前は無人の産直(野菜・果物等)売り場があり、缶等の中にお金を入れて買い物も楽しめました。
写真もう少し良いアングルが?(大変失礼)
今度の日曜日近畿掛合会のウォーキングが奈良を会場にしてあります。少し天気が心配ですが頑張ります。
奈良から浄瑠璃に行かれる途中にラーメン「無鉄砲」本店がありましたが、ラーメンは興味ありませんでしたか?


投稿: ナラ咲く 白雪 | 2009年11月19日 (木) 21時50分

いろいろと教えていただき有難うございます。開発されて趣がなくなったのは残念ですね。最近どこでも開発されて、確かに便利にはなりましたが、歴史とか文化などが失われるきらいがあります。近畿掛合会のウォーキングは楽しそうですね。皆様によろしくお伝えください。掛合にも直販の農産物売り場があります。結構安くて人気があります。ラーメンは大変好きですが、「無鉄砲」本店には気がつきませんでした。今度、奈良に行った時に寄ってみたいと思います。私はラーメンはあっさりとした方が好きです。

投稿: 景山俊太郎 | 2009年11月20日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/46800659

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の秋は「就職氷河期」です:

« ごっつおさん祭り 鉄の歴史村雲南市吉田町 | トップページ | 出雲市塩治在住の板倉幸昌画伯の個展 出雲文化伝承館 »