« 秋の味覚 栗の豊作  飯南町  | トップページ | 中秋の名月 人間世界はいろいろなことが起こります »

東京オリンピック招致のプレゼンテーター 河合純一さんのこと

2016年のオリンピックはブラジルのリオデジャネイロに決定しました。東京は残念でした。しかし、テレビで東京招致のプレゼンテーションを見ていましたら河合純一さんが登場し、堂々と英語で演説されているのを見て驚くとともに懐かしく思いました。それは2007年の参議院の候補者を決定するときのことでした。私は参議院の筆頭副幹事長として候補者選定の一翼を担わされました。その時、静岡の参議院議員の竹山裕先生から静岡県に素晴らしい人がいる。この人を参議院の比例区の候補になっていただいたらというお話がりました。その人が河合純一さんでした。河合さんは目に障害を持たれていましたが、早稲田の教育学部を卒業されてから母校の浜松市舞阪中学校の先生をされていました。またパラリンピックの選手として活躍もされていました。彼の自伝映画「夢を追いかけて」が作成されましたが、三浦友和さんや田中好子さんが出演されました。そこで私はぜひ参議院の比例の候補として出馬してほしいと何度も静岡に通いました。参議院議員になって政治の立場から障害者の皆さんのために頑張ってほしい事と教育の振興に力を注いでほしいという願いがありました。ご本人も意欲を示していただきましたが、支援されている方々から慎重論も出て候補者になることはあきらめなくてはならなくなりました。久しぶりにお元気な河合さんをテレビで拝見し、堂々とした姿に、当時、竹山先生や私の目に狂いはなかったと思いました。河合純一さん今後も大いに頑張ってください。期待しています。

|

« 秋の味覚 栗の豊作  飯南町  | トップページ | 中秋の名月 人間世界はいろいろなことが起こります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりのコメントです。見ていますが、忙しくてすみません。2016年のオリンピックの開催地は、夏休みの時、リオが有力である事を知りました。南米では、一度もオリンピックをしてないから・・・アフリカでも・・・
あの、浜松に行ったんですね。舞阪は静岡七区なんです。城内実さんは、圧勝しました。前から、有力だと知ってたんです。平沼グループの代表は平沼先生にお会いしたら・・・

投稿: 田中 | 2009年10月 4日 (日) 15時23分

コメントありがとうございましす。

投稿: 景山俊太郎 | 2009年10月 4日 (日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/46378296

この記事へのトラックバック一覧です: 東京オリンピック招致のプレゼンテーター 河合純一さんのこと:

« 秋の味覚 栗の豊作  飯南町  | トップページ | 中秋の名月 人間世界はいろいろなことが起こります »