« 上野の森はパフォーマンスで一杯でした | トップページ | 出て来い出て来い池の鯉 »

企業立地は松江に モノレールの広告

Img_3075

羽田空港から浜松町間のモノレールに松江に企業を立地するための広告が張り出されていました。松江は原発があるので電気代が安いというのが売りでした。松江は高速道路もあり出雲空港、米子空港も近くにあるので立地条件は良いと思います。島根は昭和30年ごろは92万9千人の人口がありましたが、過疎と高齢化の波に洗われて今では72万人ほどの人口に減少してしまいました。今一番の問題は少子化と思います。政府は子供対策に相当力を注ぐようですが、島根もこれに合わせて少子化対策に一層力を注いでほしいと思います。若い夫婦が増えるということは雇用の場も必要となり、良質の労働力があれば企業もやってくると思います。

|

« 上野の森はパフォーマンスで一杯でした | トップページ | 出て来い出て来い池の鯉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感です。自然・災害等においても比較的恵まれたこの地は最高です。
島根はこれだ!という特徴がないのが難点。中央で島根の場所・松江が県庁
所在地なんてこと知らない人が多すぎてがっかりです。某局の県民ショーでも
鳥取に完全に知名度からも負けてますからね~。
特徴のある産業とか絞らないと・・・。「土地は安いですから・・」だけでは、どんな
もんですかねぇ。(鳥取西部の自然水利用したS社等)

投稿: 木下 | 2009年11月 1日 (日) 12時39分

木下さんコメントありがとうございます。昔、農村工業導入法案という法律もあり、私も企業誘致のお手伝いをさせていただき、数社島根に来ていただいたことがあります。勿論、現在でも操業しています。当時はまず人が集まること、少しの間でもよいから税の優遇をしてほしいこと、道路の整備などでした。これからの企業誘致または地元での企業の促進策はおっしゃるように、「これだというもの」がないと企業は他県だけではなく世界に出ていくかもしれません。この間もテレビを見ていましたら、ちょっと失礼かもしれませんが、島根の売り方が一番下手でした。島根県頑張らなくてはと思います。

投稿: 景山俊太郎 | 2009年11月 1日 (日) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/46551339

この記事へのトラックバック一覧です: 企業立地は松江に モノレールの広告:

« 上野の森はパフォーマンスで一杯でした | トップページ | 出て来い出て来い池の鯉 »