« 松江尾道高速道路の早期実現  | トップページ | 桃山・江戸の美 百花繚乱の近世美術 »

島根県の高速道こそすべて無料にすべきです

最近、政府は高速道の無料化を約束し、概算要求に6千億円を盛り込み一部で試行すると発表しました。島根のような県こそ一番最初にやるべきです。島根はまず観光客を誘致しなくてはなりません。そして企業の誘致もしなくてはなりません。そして県民が使用するのに度々お金を払うというのは誠に迷惑な話であり、出費がますます加算み県民の負担は多くなります。随分前になりますが島根県にも松江の宍道湖大橋をはじめたくさんの有料道路がありましたが、県の方でいろいろ工夫をして有料制を廃止しましたが、とても県民の皆さんから喜ばれたことを思い出します。島根には山陰道、尾道松江線、浜田広島と高速道ができ、またできつつあります。その区間で新直轄、広規格道といった道路以外はすべて有料です。この際、島根のような長くて広い県こそ高速道路はすべて無料にすべきと思います。県の方も相当に努力していただきたいとものです。

|

« 松江尾道高速道路の早期実現  | トップページ | 桃山・江戸の美 百花繚乱の近世美術 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

政権交代は、高速道路無料化にする?私なら中立。休日に千円にしてみたら、年末年始とGW、お盆は凄い渋滞で大変です。無料化の対象者は、75歳以上、身障者等限る。一般人は、平日のみに賛成だけど、休日(GW、お盆等)の渋滞なら、通常料金にして欲しい。渋滞解消の為。

投稿: 田中 | 2009年10月28日 (水) 22時39分

おはようございます。
正倉院展まだ行っていないです。奈良国立博物館の会員なのに。
先に興福寺の「お堂で見る阿修羅」に行きました。
休みの日でしたので大変な人でした。東京、福岡を旅されて奈良に帰られましたのでお元気な姿を拝見しに行きました。(1時間待ち)
アシュラーと言う言葉が生まれたぐらい盛況だったそうです。
今の奈良公園はとても良いです。どうかお越し下さい。
道路の無料化早くしてほしいものです。奈良にも「西名阪道」がありますがこれなど「名神」と同じで償還が済んだ道路です。
渋滞の件ですが今まで長きに渡り盆暮れの渋滞を経験して、それなりに業界は努力して来ていたと思います。それのノウハウを生かせばよいと思います。
時が経てば皆が学習をし解消する問題だと思います。

投稿: ナラ咲く 白雪 | 2009年10月29日 (木) 09時06分

田中さんいつもコメントありがとうございます。いろいろまた教えてください。

投稿: 景山俊太郎 | 2009年10月29日 (木) 09時37分

ナラ咲く 白雪さんいつもコメントありがとうございます。1時間も待つというのは大変ですね。でも奈良に住んでおられるのでいつでも行けてうらやましく思います。

投稿: 景山俊太郎 | 2009年10月29日 (木) 09時44分

テレビで「どうだ!」と言わんばかりの民主党馬渕議員の高速無料化の話題を思い出します。私に言わせれば高速道路完全無料化は愚策だと思います。考えてみてください。1000円にした今でも激しい渋滞、事故でもあれば2車線がほとんどの山陰道は不通、わがもの顔で走る暴走族にとって信号のない最高のレース場となります。本当にマイカーで旅を楽しみたい人・時間内に荷を届けたい運送業者・観光バス等の交通機関にとって、さまざまな影響がでてくると思います。
何事も制限があっていいのでは・・・・・。運送業界等に限定したらどうでしょうか。
高校授業料の無料化もそうですが、それを行うために努力するという人間が減っていく気がします。苦学なんてことばもなくなるのでは・・・・・・。
身近なことがなんでも無料化なんて、他に使うところたくさんありますよ。

投稿: 木下 | 2009年11月 1日 (日) 10時27分

木下さんコメントありがとうございます。貴重なご意見とご提案と思います。

投稿: 景山俊太郎 | 2009年11月 1日 (日) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/46608534

この記事へのトラックバック一覧です: 島根県の高速道こそすべて無料にすべきです:

« 松江尾道高速道路の早期実現  | トップページ | 桃山・江戸の美 百花繚乱の近世美術 »