« 出雲の国神仏霊場めぐり パート2 | トップページ | 剣岳 日本地図完成のために命を賭けた男たちの記録 »

七竈の赤い実 今年も秋になりました 浜田真理子さんの歌声

Img_2912 

季節のうつろい行くのは早いものです。今年も秋になりました。七竈の実が真っ赤になりました。七竈の木は人に切られなけれれば、来年も再来年もいや100年先も赤い実をつけることでしょう。人間はそうはいかない。命には限りがある。最近とみにそう思います。知人、友人が年々病気になったり、亡くなって行きます。あまり深刻なことを書くつもりはありません。でも人間は運命的であると思います。

今日は松江のくにびきメッセで展示されている「人体の不思議」を見に行きました。展示された人体を見て、自分は医者にはなれないとつくづく感じました。

新知識として、人間の血管をすべてつなぐと10万キロの長さで、地球を二周り半あるそうです。これだけでもびっくりです。

その後、島根県民会館中ホールへ直行し、浜田真理子さんのリサイタルに行きました。その歌声はすばらしいということを再認識するばかりです。NHKで21日、22日、23日三夜にわたって戦後間もなく、吉田茂とマッカーサーの間に立ち今の日本国憲法の創憲の裏舞台をやったといわれるドラマ「白洲次郎」の中で「しゃれこうべと大砲」を歌うということをちょっと宣伝されたのは微笑ましく、今夜の10時が待ち遠しく思います。こんな素晴らしい歌手が松江に住んでるということ自体素晴らしいことです。

|

« 出雲の国神仏霊場めぐり パート2 | トップページ | 剣岳 日本地図完成のために命を賭けた男たちの記録 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/46283287

この記事へのトラックバック一覧です: 七竈の赤い実 今年も秋になりました 浜田真理子さんの歌声:

« 出雲の国神仏霊場めぐり パート2 | トップページ | 剣岳 日本地図完成のために命を賭けた男たちの記録 »