« 出生率日本一 長野県下条村 パート2 | トップページ | 8年前の9月11日 世界を震撼させたテロ »

お年寄りの原宿 巣鴨のとげぬき地蔵 高岩寺

Img_2883 Img_2877 Img_2879  Img_2886 Img_2887 Img_2876

全国の町おこしでもよく参考にされている巣鴨の高岩寺のとげぬき地蔵尊をお参りに行きました。お年寄りの原宿といわれています。本当にお年寄りが次から次へとお参りにやってきます。街にも境内にもお年寄り向きのお店がとても多く、結構楽しめます。とげぬき地蔵尊は病気平癒延命のお守り役としてお年寄りから信頼されています。

ちょっと気になるのはお年寄りの服装です。全体的に地味で、いかにもにも年齢を感じさせます。お年寄りの原宿といいますから、もう少し華やかな服装をお召しになってお参りされればと思いました。街も少し華やかな町づくりがあればと思いました。

|

« 出生率日本一 長野県下条村 パート2 | トップページ | 8年前の9月11日 世界を震撼させたテロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
本当に多くのお年寄りですね。
なぜこの地がこんなにお年寄りをひきつけるのでしょう。
バリヤフリーはどうなっているのでしょう、私も母(今年米寿を迎えました)と生活を共にしていますが、なかなか外に出ようとしません。
車の乗り降りがしにくいのと行った先々の階段が気になるようです。
奈良の寺院も車椅子で参詣できるように随分と成ってはいますがまだまだですね。
斑鳩の佇まいは、そちらと同じです。またお越し下さい。
法隆寺も変わりつつあります。

投稿: ナラ咲く 白雪 | 2009年9月11日 (金) 12時43分

コメントありがとうございます。秋の奈良はとてもいいでしょうね。

投稿: 景山俊太郎 | 2009年9月11日 (金) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/46178949

この記事へのトラックバック一覧です: お年寄りの原宿 巣鴨のとげぬき地蔵 高岩寺:

« 出生率日本一 長野県下条村 パート2 | トップページ | 8年前の9月11日 世界を震撼させたテロ »