« 出雲の国神仏霊場めぐり 水の都プロジェクト協議会 | トップページ | 加茂町の「出雲畜産」を訪れて »

前島根県知事澄田信義様のお別れの会

去る6月13日にお亡くなりになりました前島根県知事のお別れの会がしめやかに行われました。澄田さんとの思い出はたくさんありますが、何と言っても1期目の選挙でした。当時売上税の問題が国会で持ち上がり、2月にその影響を受けて、岩手の参議院補欠選挙で自民党の候補者が敗北しました。その後、すごい嵐が吹き荒れ、地方選挙に影響を及ぼしました。当然、島根の知事選挙にも影響が出て苦労しました。しかし勝利を得られ、その後5期連続当選され、島根のために努力していただきました。その1期目の選挙の事務局長の任に当たり責任を果たさせていただいたことは忘れることができません。また韓国の慶尚北道と島根が姉妹都市になったとき、私も県会議長として同行したのも良き思い出でした。澄田さんは74歳でまだまだこれからという年齢でした。奥様と一緒にもっともっと旅行でもしたかったと思います。誠に残念です。も一度一緒にゴルフをしたり、お酒飲をみたかったです。「住みよい島根、住たい島根」と言いながら、澄田さんを囲んだころが懐かしく思い出されます。

奥様,ご親族の皆様にお悔やみを申し上げます。安らかにお眠りください。

|

« 出雲の国神仏霊場めぐり 水の都プロジェクト協議会 | トップページ | 加茂町の「出雲畜産」を訪れて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/46200076

この記事へのトラックバック一覧です: 前島根県知事澄田信義様のお別れの会:

« 出雲の国神仏霊場めぐり 水の都プロジェクト協議会 | トップページ | 加茂町の「出雲畜産」を訪れて »