« お年寄りの原宿 巣鴨のとげぬき地蔵 高岩寺 | トップページ | 出雲の国神仏霊場めぐり 水の都プロジェクト協議会 »

8年前の9月11日 世界を震撼させたテロ

最近の私の経験からですが、9月は何かが起こります。昨年はアメリカ発のリーマンに象徴される経済危機。今年は自民党の崩壊による民主党への政権交代。8年前はアルカイダによるアメリカへのテロ攻撃。9月から10月にかけて何かが起こり、世界に衝撃が走ります。

8年前、私は友人たちと久しぶりにフランスのパリを訪れ、帰国するため空港にいました。テレビを見ていましたら、ちょうど飛行機がツインビルに衝突する場面でした。はじめはテレビのドラマの一場面かと思いましたが、そうではなくて飛行機によるテロが行われたのです。今から飛行機に乗って帰国するわれわれにとり衝撃的であり、恐怖を感じました。しかし我々の飛行機は時間どうり帰国の途に就きました。日本につくまでこの事態について何も情報は持たされず、飛行機からの電話も全く通じないようにしてありました。余分な動揺がないようにするためだったと思います。成田について情報を詳しく知り、あぜんとしたのを昨日のように覚えています。

私の親せきのAさんは会社のニューヨーク支店の支店長をしていました。事務所は、あのツインビルにありました。 日ごろから何か起こったらすぐにビルから離れて、集合場所を常に設定して集まる訓練をしていました。事件が起こるとすぐに社員一同ビルから離れ、決めていた集合場所に逃げました。支店長のAさんは会社の看板を持て逃げました。みんな無事でした。

|

« お年寄りの原宿 巣鴨のとげぬき地蔵 高岩寺 | トップページ | 出雲の国神仏霊場めぐり 水の都プロジェクト協議会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/46187895

この記事へのトラックバック一覧です: 8年前の9月11日 世界を震撼させたテロ:

« お年寄りの原宿 巣鴨のとげぬき地蔵 高岩寺 | トップページ | 出雲の国神仏霊場めぐり 水の都プロジェクト協議会 »