« 今年も盂蘭盆(盆)が来ました 孫たちとお墓にお参りしました | トップページ | 終戦の日 »

故郷の夏祭り

Img_2776 Img_2778

昨日までの雨もあがり、気持ちの良い夏祭りが開催されました。

私は30有余年ご招待を受けている掛合の入間、波多、松笠の祭りに行きました。どこも老若男女、善男善女でにぎわっていました。それぞれの地区で工夫がなされた夏祭でした。

入間では昔、仲人をした方が子供さんを連れてきていました。大変大きくなっているのにはびっくりしました。

波多では石見神代神楽を浜田の上府社中の皆さんが演じていました。主催者の岩川さん親子は太鼓にもご熱心で「神祇太鼓」を結成されて島根県太鼓連盟の有力メンバーであります。さすが石見でも有名な社中ほどあり素晴らしい演技でした。写真は子供神楽の白熱した舞台です。

松笠は先祖代々つたわているの盆踊りを若い皆さんも一緒になって歌い踊っていました。どこでも花を出しますが、その後、ビールやお酒が出され、いささか酩酊しました。沢山の人にお会いし、楽しい一夜でした。来年が待ち遠しく思われます。

|

« 今年も盂蘭盆(盆)が来ました 孫たちとお墓にお参りしました | トップページ | 終戦の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/45929871

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷の夏祭り:

« 今年も盂蘭盆(盆)が来ました 孫たちとお墓にお参りしました | トップページ | 終戦の日 »