« 斐伊川漁協掛合支部の子供のためのアユのつかみどり | トップページ | 日本の失業者の実態 今一番しなくてはならにことは雇用対策 »

そろそろ暑い夏の日の到来

Img_2712

今朝は昨日とは打って変わり、日がさし、すがすがしい朝を迎えました。2、3日前から急に蝉が雨中といえども、激しく鳴き出しましたので、そろそろ雨もやみ、季節が変わるのかなと思っていましたが、そのとうりでした。

庭を眺めていましたら大きなオニヤンマがひらひらと飛んでいた蝶を一瞬のうちにとらえて何処かへ持って行ってしまいました。自然の中の凄まじい生存競争を垣間見ました。

稲も穂をつけ始めました。

8月に入り、あちこちで夏祭りが始まります。昨夜は東京から友達が来ましたので、松江の水郷祭の花火大会を見に行きました。大空いっぱいに広がる大輪の輪は短い命でも人の心を和ませます。花火があがる時のドンという音、空いっぱいに響き渡るバリバリという音は真に小気味よく響きます。久しぶりに花火を堪能しました。

今日は、盆が近づきましたので、お墓の掃除をしようと思います。これから暑い夏が続きますが、皆さまもお身体をお大切にしてください。

|

« 斐伊川漁協掛合支部の子供のためのアユのつかみどり | トップページ | 日本の失業者の実態 今一番しなくてはならにことは雇用対策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/45821970

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ暑い夏の日の到来:

« 斐伊川漁協掛合支部の子供のためのアユのつかみどり | トップページ | 日本の失業者の実態 今一番しなくてはならにことは雇用対策 »