« どすこい 出雲と相撲  | トップページ | 石見銀山テレビ放送開局記念式典 »

「真夏の嫁が島」団結式 水の都プロジェくと協議会

昨日はすごい雨が降りました。県内相当災害が出たのではないか心配しています。いよいよ梅雨も明ければ暑い夏の到来です。県下各地でも夏のイベントが目白押しと思います。今年は不景気の影響で全国的には花火の中止など心配されています。

「水の都プロジェクト協議会」の主催による7月25日、26日の『嫁が島祭』のオープニングが近づきます。2日間にわたる行事の一つとして『湖上大鼓』が島根県太鼓連盟の主催で、7チームの参加により、去年に引き続いて行われます。また8月1日には『歩いて渡る嫁が島』が朝8時30分から実施されます。いよいよ夏のイベントの開催です。それらの成功のための団結式が開催され、私も顧問のひとりとしてご挨拶をいたしました。松江、島根半島、出雲と自然豊かで文化、伝統、物語のある地域をそれこそ世界遺産登録すべきと打ち上げたらどうですかと訴えました。

嫁が島で打ち鳴らす『湖上大鼓』の参加チームは次の太鼓連の皆さんです。応援をお願いします。

①宍道太鼓 ②掛合太鼓保存会 ③石見あらがね太鼓 ④神戸川太鼓 ⑤斐伊川さくら太鼓振興会 ⑥三刀屋太鼓 ⑦飯梨郷ふれあい太鼓保存会

|

« どすこい 出雲と相撲  | トップページ | 石見銀山テレビ放送開局記念式典 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ 
ご無沙汰しています ブログを見ました 25,26日の湖上太鼓は何時からですか?雨が降ってもありますか?明日から父が我家へ来ますので、行けたらと思っています。

投稿: 石橋 玲子 | 2009年7月23日 (木) 20時59分

コメントありがとうございます。朝9時から開会式があります。雨が降ったら出来ないと思います。

投稿: 景山俊太郎 | 2009年7月24日 (金) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/45664938

この記事へのトラックバック一覧です: 「真夏の嫁が島」団結式 水の都プロジェくと協議会:

« どすこい 出雲と相撲  | トップページ | 石見銀山テレビ放送開局記念式典 »