« 上代義郎県議さんおめでとうございます ついに県議会副議長に就任 | トップページ | 「60歳のラブレター」 「人生に乾杯!」 人生の分岐点に立つすべての大人たちへ »

雲南市市政懇談会 住民の皆さんから建設的な提案がありました

Img_2571 

雲南市市政懇談会が掛合町で開催されました。雲南市は2郡5ヵ町村が合併しました。典型的な中山間地帯であり、高齢化率31%、少子化、人口減少、広い面積、標高差、居住地域の点在化、農林産業の零細化、公共工事頼りの地域経済、雇用の場の縮小等いろいろな問題を抱え、各地域が均等に発展するには市の相当の努力が必要でしょう。土江教育長さんから市政全般について説明がありました。「雲南市の特徴である食の豊かさを中心にした雲南ブランド化プロジェクト、雲南市の財政健全化を図り平成24年度に収支均衡の実現、雲南総合病院の経営健全化」などについてでありました。

その後出席者から質問を受けて質疑応答がありました。なかなか掛合には論客がそろっています。次から次へと質問や提案が続き執行部の皆さんは大変でした。中でも掛合小学校は5つの小学校を統合して建設されましたが、未だグランドがなくて教育に大きな影響があること、都市計画もない町作りをどうするのか、防災対策、特に災害時の連絡網の徹底化、市政懇談会の在り方を検討し若い人たちにもっといろいろアッピールすること、老人クラブは地域の美化運動などに努力しているのに公共施設の使用料を取るのはおかしい、掛合診療所の充実、松江尾道線はいつ実現するのかなど1時間30分の懇談会は瞬く間に終了しました。でもこういう会合は地域住民の本当の気持ちが出てよかったと思います。

heart04今日は市長さんはおいでになりませんでしたが、女性の皆さんから市長さんにお会いしたかったといった声が出ました。市長さんは女性から相当期待され、人気があります。

|

« 上代義郎県議さんおめでとうございます ついに県議会副議長に就任 | トップページ | 「60歳のラブレター」 「人生に乾杯!」 人生の分岐点に立つすべての大人たちへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/45579752

この記事へのトラックバック一覧です: 雲南市市政懇談会 住民の皆さんから建設的な提案がありました:

« 上代義郎県議さんおめでとうございます ついに県議会副議長に就任 | トップページ | 「60歳のラブレター」 「人生に乾杯!」 人生の分岐点に立つすべての大人たちへ »