« 鳩山邦夫さん頑張れー | トップページ | 平成21年度島根県武道連盟理事会の開催 »

三井家伝来「茶の湯の名品」 三井記念美術館 お江戸日本橋

Img_2414_2 Img_2419_3 Img_2421_2 Img_2423_3 Img_2426_2 Img_2427_2

heart02日本経済新聞に三井家伝来「茶の湯の名品」が連載されていました。ぜひ鑑賞したいと思い、日本橋の三井記念美術館を訪れました。三井家は江戸の豪商「越後屋」を起原としています。千利休以来のお茶道具、掛軸が蒐集された国宝、重文級の天下の逸品が展示されていました。!!(゚ロ゚屮)屮、お茶をされている人にとっては飽きることのない時間を過ごされると思います。私のような人間は、これは「いくらくらいするのかな」などと思いながら鑑賞するのは、なんでも鑑定団の見過ぎかもしれません。(o^-^o)でも本物を見るのはやはりいいことですね。(*´v゚*)ゞ

fuji三井記念美術館の近くに三井の本社とお江戸日本橋で有名な、日本の道100選の「日本橋」があります。Σ( ̄ロ ̄lll)、ご存知のように日本橋の上を高速道路が通過しているので、背景は全く悪いと思います。まさに近代の合理性と伝統、歴史のはざまを感じさせます。o(*^▽^*)

|

« 鳩山邦夫さん頑張れー | トップページ | 平成21年度島根県武道連盟理事会の開催 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/45323425

この記事へのトラックバック一覧です: 三井家伝来「茶の湯の名品」 三井記念美術館 お江戸日本橋:

« 鳩山邦夫さん頑張れー | トップページ | 平成21年度島根県武道連盟理事会の開催 »