« 観光のメッカ松山市 | トップページ | OECD報告書 日本の減反見直し提言 世界の波に翻弄される日本農業 »

我が家も園芸小規模農家 体・心・自然をつなげて

Img_2321 Img_2318_3 

我が家では畑で野菜作りをやっています。私も朝早くから引っ張り出され手伝いをさせられます。去年もトマト、なすび、きゅうり、いんげん、じゃがいもなど豊作でした。今年もトマト、エンドウ、なすび、きゅうり、キャベツ、人参、ほうれんそうなど、畑を耕し、こやしをやり、苗を植えたり、種をまいたり、水をやったり、囲いをしたり結構忙しいです。土に触るのは何とも言えない良い気持ちです。畑も少しずつ広がり作物の種類も増えていきます。今朝はとれたてのエンドウを食べました。とても美味しいです。

子供のころは家が農家ですから、牛や鶏の世話、田植え、草取り、稲刈り、こなし、畔豆植え、麦踏などいろいろ手伝わされたの思い出します。

最近は家庭菜園をやっている方が多くなっていると聞いていますが、結構楽しいと思います。

諏訪中央病院の著名なる鎌田医師が昨日の農業新聞でも書いておられましたが、老化を防止し、がんになりにくいのはβカロテンの入っている緑や黄色の野菜や抗酸化力が高いリコピン色素を含んだ野菜を摂取するに限るのだそうです。毎日歩くことも大事です。

|

« 観光のメッカ松山市 | トップページ | OECD報告書 日本の減反見直し提言 世界の波に翻弄される日本農業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自給自足の生活、土と触れる暮らし、羨ましいです。
収穫の喜びは格別でしょう。私など、ベランダの花が咲くだけでうれしい。ましてシソの葉が採れたり、バジルを摘んだりすることだけでもとても満足感がありますからね。

投稿: yumiyane | 2009年5月20日 (水) 13時16分

コメントありがとうございます。

投稿: 景山俊太郎 | 2009年5月20日 (水) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/45068025

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家も園芸小規模農家 体・心・自然をつなげて:

« 観光のメッカ松山市 | トップページ | OECD報告書 日本の減反見直し提言 世界の波に翻弄される日本農業 »