« 桜満開 日本の春 | トップページ | 今月読んだ本 »

専門学校島根自動車工学専門大学校入学式

Img_1952 

今日は坪内学園グループの専門学校島根自動車工学専門大学校の入学式がありました。定数以上の62名の入学者でした。毎年就職率100%、国家試験合格率100%で大変人気のある学校です。今、自動車業界をめぐる状況は厳しいのですが、このような時に、技術革新が行われます。勉強し技術を身につけるには一番よい時と思います。世界には60億からの人口があり、まだまだ人口は増えていきます。環境を考え利用者の数を考えると自動車産業の将来は広がっていくと考えます。写真は代表して抱負を述べている新入生です。私も相談役として激励のあいさつを行いました。健康に留意して頑張ってください。

島根大学の関準教授との話ですが、今年は地方の大学や専門学校へ生徒が集まりやすくなっている。これは今の経済情勢を反映して「安近少」の傾向がある。地方の大学に優秀な生徒が集まり学校が何となくしまってきている。このことは地方都市にとり大変良いことである。これから景気動向に関係なく地方の大学等に生徒が集まるように就職を含めて魅力を持った学校経営に当たるようにしなむてはいけない。ということでした。

その点坪内学園は以前から相当に努力され効果が表れています。

|

« 桜満開 日本の春 | トップページ | 今月読んだ本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/44605488

この記事へのトラックバック一覧です: 専門学校島根自動車工学専門大学校入学式:

« 桜満開 日本の春 | トップページ | 今月読んだ本 »