« 尾原ダムの工事現場 天地創造とはこのことか | トップページ | オバマ大統領が広島、長崎訪問し、麻生総理がハワイの真珠湾を訪問することを期待する »

吉田村に連綿として続くお菓子屋さん

Img_1996_2 Img_1997_2

雲南市吉田町(旧吉田村)は奥出雲の小京都といわれてもよいかと思います。旧吉田村は鉄と林業の村として栄えました。もちろん田部家の存在は大きなものがあります。今もたたら製鉄の遺構が文化財として注目を浴び、鉄の歴史村として全国に発信しています。最近では卵かけごはんで吉田の名前は全国にとどろいています。このように歴史と文化をいつまでも持ち続けています。文化のある街は和菓子が美味しいです。昔から吉原亀栄堂さんと願永松月堂さんが頑張っています。公園飴、翁飴、みそまんじゅう、最中、一厘玉、各種和菓子と美味しいお菓子がそろっています。昨日は弐軒のお店によってお菓子を買いました。吉田はまだまだ沢山の伝統あるお店が残っています。著名な彫刻家内藤伸さん作の子安観音様のお祭りも近づいていますので吉田においでください。新緑に映えた山々は美しいです。

|

« 尾原ダムの工事現場 天地創造とはこのことか | トップページ | オバマ大統領が広島、長崎訪問し、麻生総理がハワイの真珠湾を訪問することを期待する »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

吉田町は本当に昔ながらの伝統と文化を残す良い町ですよね。

昨日、松江市内で「憲法タウンミーティング」のポスターを拝見しました。
景山先生がパネラーで、ご参加されるのを見てびっくりしました。
久しぶりに聞く、景山節を楽しみにしております。
他のパネラーもすごい人達ですね。
5月3日は、くにびきメッセにお伺いいたします。がんばってください。

投稿: 梶谷 | 2009年4月16日 (木) 14時14分

コメントありがとうございます。なんだか照れますね。

投稿: 景山俊太郎 | 2009年4月16日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/44684696

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田村に連綿として続くお菓子屋さん:

« 尾原ダムの工事現場 天地創造とはこのことか | トップページ | オバマ大統領が広島、長崎訪問し、麻生総理がハワイの真珠湾を訪問することを期待する »