« オバマ大統領が広島、長崎訪問し、麻生総理がハワイの真珠湾を訪問することを期待する | トップページ | 鯉のぼり 元気な子供が育つように »

伯備線へフリーゲージ・トレインを進めるべきです

Furigejitoreinn 

オバマ大統領は景気対策と環境対策等を考えてアメリカに高速鉄道網を拡大することを発表しました。1929年の世界恐慌から回復するするため、ルーズベルト大統領はテネシー河の総合開発を行い景気の回復を果たしました。日本も景気対策、環境対策として交通網の整備が必要と思います。私はこれまで伯備線に新幹線から岡山経由をして出雲市まで運行するようにフリーゲージ・トレインの導入を目指してきました。フリーゲージ・トレインの車体改造のためアメリカのプエブロで試験走行が何年もわたり行われました。その視察に2度行きました。その後、国内でも試験走行を行いました。景気対策、環境対策を兼ねて今こそフリーゲージ・トレインの研究開発促進をして一日でも早く走行にこぎつけるべきと思います。出雲~新大阪間の時間短縮もできます。

フリーゲージ・トレインというのは新幹線のような広軌の線路から在来線の狭軌の線路へと運行ができる電車のことを言います。ゲージの幅を変えることができるのです

|

« オバマ大統領が広島、長崎訪問し、麻生総理がハワイの真珠湾を訪問することを期待する | トップページ | 鯉のぼり 元気な子供が育つように »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供の頃から、旅行が大好きです。時刻表も見るのが興味があります。写真の特急は「やくも」ですね。子供の頃から知りました。当時は、非電化だった。今の電化は、米子から出雲市までですか?山陰本線は早くも電化にして欲しいですね。岡山と倉敷は五回ぐらい行った事があります。「やくも」は、乗車した事がないけど・・・ 今後は乗車してみたい。津山に行った事がないけど・・・フリーゲージトレインとは、山形(福島~新庄)・秋田(盛岡~秋田)新幹線と同じようにするんですか?便利ですけど、運賃が高すぎると困りますね。

投稿: 田中 | 2009年4月17日 (金) 22時58分

いつもコメントありがとうが座います。写真の電車はスペインのフリ-ゲージ・トレインです。大阪~札幌間の日本海を走るトワイライト・トレインもいいそうです。

投稿: 景山俊太郎 | 2009年4月17日 (金) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/44697860

この記事へのトラックバック一覧です: 伯備線へフリーゲージ・トレインを進めるべきです:

« オバマ大統領が広島、長崎訪問し、麻生総理がハワイの真珠湾を訪問することを期待する | トップページ | 鯉のぼり 元気な子供が育つように »