« (財)日韓・日中新協定対策漁業振興財団評議委員会 | トップページ | 島根自動車工学専門大学校卒業式 »

溝口善兵衛島根県知事さんと田勢康弘さんと

溝口知事がワシントンの日本大使館にお勤めになている時、田勢君は日本経済新聞のワシントン支局長でした。ワシントンでお互い交流を深められました。私と溝口さんとは同じ島根出身で親交を深めていました。私と田勢くんは早稲田の雄弁会で同級生でした。この関係からお互い友情を深めてきました。縁は不思議なものです。この間、久しぶりに溝口知事とお会いしました。その時、田勢くんの事と彼が書いた3月9日の日経新聞のコラムが話題となりました。

田勢君は日経のコラムで今や政界はもはやテレビのワイドショーやお笑いの世界に材料を提供する貴重な存在になっている。テレビで顔を売ることに熱心な政治家が増えてきた。顔が売れれば選挙で有利になれると信じている。こういう中から適当に政治家を選ぶのは危険だ。さてこれからどうなる。政治の信頼を取り戻し、国家の意思をきちんと決められるような体制を築くことができる政治家が出れるように資金も選挙運動もすべて私がやりますからと立派な人を口説き、頼み込む。そうして当選する人が5人もいれば、政治は変わると思う。いろいろな指導者論が存在するが結局は西郷隆盛の言葉に尽きると思う。「命もいらず名もいらず官位も金もいらぬ人は始末に困るものなり、この始末に困る人ならでは艱難を共にして、国家の大業は成し得られぬなり」。西郷没して百三十年のいまも、この言葉は生きている。田勢君はいまの政治を戒めていました。

またいつかいい時に三人で集まりたいですね。

|

« (財)日韓・日中新協定対策漁業振興財団評議委員会 | トップページ | 島根自動車工学専門大学校卒業式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/44313889

この記事へのトラックバック一覧です: 溝口善兵衛島根県知事さんと田勢康弘さんと:

« (財)日韓・日中新協定対策漁業振興財団評議委員会 | トップページ | 島根自動車工学専門大学校卒業式 »