« 島根県軟式野球連盟平成21年度定期総会 | トップページ | 溝口善兵衛島根県知事さんと田勢康弘さんと »

(財)日韓・日中新協定対策漁業振興財団評議委員会

私は2年前、日韓・日中新協定対策漁業振興財団の評議委員に就任しました。本日最後の評議委員会が開催されました。日韓漁業協定の締結に伴い韓国漁船との漁場競合の激化、水産資源の悪化等の影響を受ける漁業者の混乱を回避し、漁業経営の安定を図るための努力するのが目的です。同じく日中漁業協定に伴い中国漁船との漁場競合激化、水産資源の悪化等の影響を受ける漁業者等の混乱を回避し、漁業経営の安定を図るため努力するのが目的です。

私は参議院議員の時代、水産部会長をはじめ水産関係の仕事を随分させていただきました。鳥取県の常田先生と一緒に日韓漁業のトラブル解決にあたった事もありました。また日中漁業のトラブル解決のための基金創設のために随分苦労しました。本日評議委員をやめるに際して、いささか感慨深いものがありました。最後に挨拶をするように言われ、山陰沖の漁業者の発展をお祈りしました。

植村全漁連会長をはじめ出席者の皆さんから温かいお見送りをしていただきました。

|

« 島根県軟式野球連盟平成21年度定期総会 | トップページ | 溝口善兵衛島根県知事さんと田勢康弘さんと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/44303039

この記事へのトラックバック一覧です: (財)日韓・日中新協定対策漁業振興財団評議委員会:

« 島根県軟式野球連盟平成21年度定期総会 | トップページ | 溝口善兵衛島根県知事さんと田勢康弘さんと »