« トヨタの本拠地名古屋市 | トップページ | お彼岸 »

井伊直弼と開国150年祭

Img_1835 Img_1842 

Img_1833Img_1841Img_1836_2 名古屋からの帰り、一度行ってみたいと思っていました彦根城を訪れました。新幹線で米原まで行きそこから在来線に乗り一つ目が彦根でした。井伊直弼と開国150年祭が行われていました。井伊直弼といえば第十一代藩主の十四男として生まれ、埋木舎で国学者の長野主膳と和歌を詠じ、能、狂言、茶道をたしなむ人物でありました。時代の要請により長兄の後を継ぎ藩主となり、安政五年(1858)大老に就任し開国を主張し日米通商条約に調印しました。安政の大獄でも有名ですが、万延元年(1860)三月三日、江戸城桜田門外において攘夷派に襲われ、波乱に満ちた四十六歳の生涯を閉じました。

国宝彦根城は今から四百年前の慶長九年(1604)に始まり二十年近い歳月をかけて完成しました。少し小ぶりの感じがしましたが、大変美しいお城です。天守閣から琵琶湖が広がってみえます。

|

« トヨタの本拠地名古屋市 | トップページ | お彼岸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日は、楽しい一時をご一緒させていただき、ありがとうございました。
青年君子のような生活をおくっているようなイメージがあったのですね。
本来であれば、食育を語る講師のようなことをやっていると、そうでないといけないですよね。でも、現実は単身赴任なので、なかなかそこまでの徹底はできていないのが正直なところです。でも、大阪の「最新・みたらし団子」は、美味しかったですよね!?
さて、明日、午後1時半より、三刀屋のMOA健康生活館で恒例の「食育セミナー」を開催いたしますので、お墓参りの合間に、ご夫婦でご参加くださいませ。

投稿: K.Nakamura | 2009年3月19日 (木) 09時55分

この間はありがとうございました。「最新みたらし団子」は美味しかったです。単身赴任ご苦労様です。ちょっと今日はいけるかどうか分かりませんが今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 景山俊太郎 | 2009年3月19日 (木) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/44395747

この記事へのトラックバック一覧です: 井伊直弼と開国150年祭:

« トヨタの本拠地名古屋市 | トップページ | お彼岸 »