« 今朝の驚き | トップページ | 第四回「竹島の日」記念行事 二月二十二日 »

オバマ&クリントン  ヒラリー・クリントンさん来日

225pxsecretary_clinton_8x10_2400_1

昨夜からクリントンアメリカ合衆国、国務長官がアジア歴訪の第一歩として日本を訪れました。とてつもないエネルギーをテレビからでも感じます。去年の今頃は大統領選でオバマ大統領と闘っていましたが、一年たつとこうも変わるものかと驚くばかりです。もしクリントンが大統領になっていたら、オバマを国務長官にしたかどうかは分かりません。オバマの懐の深さもですが、政治の駆け引きというのは不思議なところがあります。政治の鉄則は「敵は中立に、中立は味方に」ということでありますが、まさにそれをおこなっているのがオバマの人事と思います。いずれにしても世界の不景気脱出はオバマの指導力、実行力にかかっていると思います。世界はオバマの手腕に期待しています。第二のルーズベルト大統領になるかもしれません。

|

« 今朝の驚き | トップページ | 第四回「竹島の日」記念行事 二月二十二日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/44090800

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ&クリントン  ヒラリー・クリントンさん来日:

« 今朝の驚き | トップページ | 第四回「竹島の日」記念行事 二月二十二日 »