« 節分 いよいよ春です | トップページ | 東京へ出張中です。 »

浜田真理子さんの「こころのうた」を聞きながら

浜田真理子さんの「こころのうた」を聴きながら今日一日が過ぎました。

今日は朝早くから土地改良政治連盟の役員会があり、その後、土地改良政治連盟の総代会がありました。もう一期、会長を務めることになり、責任重大です。島根の農業と土地改良の将来展望を切り開いていかなくてはなりません。久しぶりに宇津浜田市長にお会いし、竹馬の友として青春時代に帰ったようでした。

昼から島大の関準教授の財政学の講義を聴講に行こうとしましたが、島大で硫化水素発生騒ぎがあることを聞き、休講にしました。

それから自分の事務所に行き、来客と最近の地域の経済状況について意見交換をしました。

その後、友達の家に行って雑談し、浜田真理子さんの「こころのうた」CDをプレゼントしてもらいました。帰りに節分用の国産の大豆を求めて、狭長神社にお参りし、一度、家に帰ってから、すぐに浜田真理子さんCDを聴き、声の素晴らしさに感激し、後ろ髪を引かれながら家を後にしました。 

夕方から三刀屋で青年団仲間と、いっぱいやり、おおいにもりあがりました。青春が一瞬にして帰ってきました。

また、帰宅してから浜田真理子さんCDを聴き、心がしびれます。それから50分ほど歩き、また浜田真理子さんCDを聴きました。何とも言えない歌声は心をふるえさせます。

リサイタルがあれば聴きに行きたいと思います。

|

« 節分 いよいよ春です | トップページ | 東京へ出張中です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 自分の一日をこのように自然体で表現できるのは、一見たやすく、しかしながら難しいことだと思う。意識しすぎると、こんなことも、あんなこともと強い表現になってしまうでしょう。・・・・・あるがままの充実感が伝わってきます。
 私も浜田真理子さんの歌を是非聴いてみたいです。
3日の夕方は、豆がどのマーケットも売り切れで、4軒目でやっと購入し、無事豆まきをしました。

投稿: かりんとう | 2009年2月 5日 (木) 11時43分

コメントありがとうございます。豆まきが終わると春ですね。少し景気が良くなるといいですけどね。毎日、新聞を見ると雇用不安と減収減益の話ばかりです。でも気持ちをしっかり持って頑張りましょう。

投稿: 景山俊太郎 | 2009年2月 5日 (木) 15時59分

先生のブログ、時どき拝見させていただいています。
毎日こんなに書かれるのは大変でしょう感心して(もちろん内容についても)拝見させていただいています。、

投稿: takatyan | 2009年2月 5日 (木) 21時54分

コメントありがとうございます。島根の景気も大変ですね。アメリカ、日本、島根と一直線につながっています。秋ごろには回復すればよいですが。

お元気でご活躍してください。

投稿: 景山俊太郎 | 2009年2月 5日 (木) 22時28分

先生、ちょっと久しぶりです。お元気ですか?

大雪も峠を越えてひと安心。あとは春が来るのを待つばかりです。

浜田真理子さんですが、映画「うん、何?」を通じて知り合いとなりました。映画には音楽が欠かせませんが、「うん、何?」は浜田さんにお願いしました。エンディングで使われている「アンダンテ」という曲は映画のための書き下ろしです。劇中でもすでに発表されている曲「風の音」が使われています。

彼女とはいつだったか、他の大勢といっしょに酒も飲みました。超ふつうの方で、なんと彼女のお母さんは吉田村の出身でした。居酒屋で料理があまってもったいないといって、みんなの皿に配ってました。気配りのできる女性は素敵です。彼女と僕のツーショットの写真もあります。ウラヤマシイでしょ!

投稿: しのぶ | 2009年2月10日 (火) 16時56分

浜田真理子さんのCDを聴いているなんって、びっくりしたでしょう。一度紹介してください。僕は音楽は音痴ですが。

投稿: 景山俊太郎 | 2009年2月10日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/43949883

この記事へのトラックバック一覧です: 浜田真理子さんの「こころのうた」を聞きながら:

« 節分 いよいよ春です | トップページ | 東京へ出張中です。 »