« 国民総幸福量 ブータンの理念 | トップページ | 細田博之先生の自民党幹事長就任祝賀会 »

チェ/28歳の革命 =終わらない旅= チェ/39歳別れの手紙

2 Photo 

今、話題のチェ・ゲバラの映画を鑑賞しました。二本で四時間二十五分の長編です。ゲバラはアルゼンチンで生まれ、フェデル・カストロと出会い、キューバにわたって革命を成し遂げ、ボリビアで革命半ばで死に至ります。共産主義革命を目指していてもソ連とも合わず、常にトロツキーの本を愛読していました。医者でもあり、五人の子持ちでもありました。生涯を正義と理想の実現を目指し革命家であるより前に旅人であるといわれていました。当時、日本でもヨーロッパでも若者のあこがれの英雄でした。

三十一歳の時、来日し、トヨタをはじめたくさんの企業を見学し、池田通産相とも会い、翌年日本とキューバの通商条約が結ばれ、今日まで続いています。

チェ・ゲバラの最も優れた資質は「人間を愛する才能]と言われています。

今日、この混沌とした時代、世界はゲバラのような人間を必要として、再び旅人として出現さすかもしれません。

|

« 国民総幸福量 ブータンの理念 | トップページ | 細田博之先生の自民党幹事長就任祝賀会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/44020509

この記事へのトラックバック一覧です: チェ/28歳の革命 =終わらない旅= チェ/39歳別れの手紙:

« 国民総幸福量 ブータンの理念 | トップページ | 細田博之先生の自民党幹事長就任祝賀会 »