« 春の目覚め ふきのとう | トップページ | 今朝の驚き »

.小林文慶先生と耕雲堂のあゆみ展

Img_1637 Img_1638 Img_1639 Img_1641 

出雲の高瀬川中央商店街振興組合の主催による江戸時代正徳年間より今市で医業を営み、地域医療に貢献されてきた小林家の第十代小林文慶先生の医師会・ボーイスカウト・社会教育等に尽くされた活動の様子、そして造詣が深かった絵画、茶道の作品の展示会を鑑賞しにデパートパラオに行きました。第五代も文慶と言われたそうですが、華岡清州に弟子入りし、医療の進展を図られたそうです。現当主の小林祥泰先生も島根大学医学部付属病院の院長をされています。小林家は三百年にわたり地域医療に大きく貢献をなされた家系です。第十代小林文慶先生には私も大変お世話になりましたが、お写真を見ながら懐かしく思いました。

|

« 春の目覚め ふきのとう | トップページ | 今朝の驚き »

音楽」カテゴリの記事

コメント

いつもブログを楽しく拝見していますよ。にこ
私もパラオで文慶先生にお会いしました。・・懐かしくて・・・涙が・・でました。私のおとなりもでした。いつも家が大変なときに心がぽっとあたたかくなるようなやさしい言葉をかけてくだる小林家のみなさまです。ボーイスカウトの活動は先生のご遺志を受け継いで、みんなでがんばっています。いい種まきをいっぱいしてくださいました。感謝致しております

投稿: Tです | 2009年2月17日 (火) 03時16分

コメントありがとうございます。小林先生には大変お世話になりました。

投稿: 景山俊太郎 | 2009年2月17日 (火) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/44076303

この記事へのトラックバック一覧です: .小林文慶先生と耕雲堂のあゆみ展:

« 春の目覚め ふきのとう | トップページ | 今朝の驚き »