« 新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 | トップページ | 多伎町の八日会の年始会 »

楽しいお正月

Img_1541 

今日は朝早くから、毎年同じメンバーで吉田の田部家へ年始のご挨拶に伺いました。雪も相当積っていました。お茶やお菓子を頂戴し記念写真を写し、さわやかな気持ちで帰りました。

家に帰ると机の上に、淡交タイムスがおいてあり、表紙に「音羽山 さやかに見する 白雪を 明けぬと告ぐる 鳥の声かな」と高倉院の御歌が載っていました。雪は月花とともに日本人が最も美しいと感じるものとしるしてありました。

Img_1544 Img_1542

吉田から帰ってから、いつもお世話になっている石橋武光さんがおいでになりましたので二人でお酒を楽しく酌み交わしました。

昼ごろから私の集落の年始会に行き、年始のあいさつを交わし、お互い今年の健闘を祈って大いにお酒をいただきました。

途中で鳥取の常田先生、青森の山崎先生と年始のご挨拶を電話でしました。近いうちに何人か集まって同窓会をやろうということになりました。

帰宅してから年賀状の整理をしたり、年始においでいただいた方々とお話をしたり、夕方出雲の「夢タウン」へ買い物に行き、玉木のうどん屋で食事をして帰りました。

今日は楽しい年始でした。感謝いたします。

|

« 新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 | トップページ | 多伎町の八日会の年始会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/43615939

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいお正月:

« 新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 | トップページ | 多伎町の八日会の年始会 »