« 島根県体育協会の平成21年新年賀会 | トップページ | 私たちの生活はいろいろな人に支えられています ありがとうございます »

島根出身の隠れたホープ 呼び出し琴三さん

島根国体が行われた昭和57年のころは県内にも三刀屋

高校掛合分校や隠岐水産高校を中心に相撲選手がたく

さんいました。大学の相撲部に進む人もいました。私や

私の父が島根県相撲連盟のお世話をしていたということ

もあり、今は亡き佐渡ヶ嶽親方(横綱琴桜)が我が家にお

出でになり新人発掘に努力されたことがありまた。そうし

た中で、私の近所の都間壮さんが相撲界に入門を目指

しました。しかし、ひょんなことから親方が君は「呼び出

し」にならないかと言って誘われました。都間さんは相撲

界に入れるならば「呼び出し」でもよいと決断し、佐渡ヶ

嶽部屋に入門しました。呼び出しの名前は「琴三」です。

れから幾星霜、苦労に苦労を重ね、努力に努力を重

ね、今日、幕内格の「呼び出し」に出世を果たしました。

今場所は朝青龍人気で毎日大入り満員です。郷土

出身の琴三さんは幕内の呼び出しとして活躍していま

す。夕方4時20分ごろに出番ですのでテレビを見てくださ

い。2番担当します。あまり知られていませんが、大活

躍している郷土出身の若者がいることを知っていただ

きたいと思います。

今場所は隠岐出身の福岡関が頑張り,幕下優勝し、来場

所は十両です。おめでとうございます。

        島根県相撲連盟会長景山俊太郎

|

« 島根県体育協会の平成21年新年賀会 | トップページ | 私たちの生活はいろいろな人に支えられています ありがとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/43839167

この記事へのトラックバック一覧です: 島根出身の隠れたホープ 呼び出し琴三さん:

« 島根県体育協会の平成21年新年賀会 | トップページ | 私たちの生活はいろいろな人に支えられています ありがとうございます »