« 久しぶりに散髪に行きました。 | トップページ | 今日からはじめる「長寿術」  医者が教える医者にかからない生き方 »

資本主義は嫌いですか?

Img_1481 

アメリカに端を発した金融危機は1929年の世界恐慌を思わせるほどの影響を世界に及ぼしています。我が国においても雇用の悪化、株価下落、円高、企業収益の悪化、倒産といつ果てることもなく負の連鎖が続いています。アメリカもビッグ3を公的的資金でつなぐかどうか連日報道されましたが、結局上院で廃案になるなど、厳しさは一段と増しています。麻生総理も経済対策を発表されましたが、来年いつ国会を通過するか霧の中に包まれた状態です。

現在の世界状況を追求し構造危機を分析した慶応義塾大学の竹森俊平教授の「資本主義は嫌いですか」という本を日本経済新聞の友人が勧めてくれましたので読み始めました。

|

« 久しぶりに散髪に行きました。 | トップページ | 今日からはじめる「長寿術」  医者が教える医者にかからない生き方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/43402579

この記事へのトラックバック一覧です: 資本主義は嫌いですか?:

« 久しぶりに散髪に行きました。 | トップページ | 今日からはじめる「長寿術」  医者が教える医者にかからない生き方 »