« 嫁が島を核とした水の都協議会 | トップページ | (株)田部の忘年会  佐田のゆかり館 いい湯だね! »

今年最後の上京

上野元内閣官房副長官のお誘いを受けて今年最後の上京となりました。上野さんの地元群馬の医師会の先生方や知事さん、議員の皆さんと勉強会がありました。我が島根と同じような問題に直面されていました。医師不足、過疎問題、金融問題による産業振興、雇用問題、など全国共通の問題ばかりです。面白い話題は松江のある病院の先生が提唱されているそうですが「胃がんの原因はピロロ菌だからピロロ菌を持たない方は胃がんの検査はする必要がない」という研究結果を群馬でも検証して血液検査だけで大丈夫ということを提唱しようという消化器の先生いらしゃいました。もし本当なら胃カメラを飲まずに血液検査だけで患者の負担が少なくなるそうです。私が島根ということで皆さんNHK の「だんだん」を見ている方もいて島根の事を聞かれましたので、これさいわいに島根の自慢話をして一度島根においでくださいとお誘いしました。皆さん来年は島根を訪れたいといっていただきました。

|

« 嫁が島を核とした水の都協議会 | トップページ | (株)田部の忘年会  佐田のゆかり館 いい湯だね! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/43550946

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の上京:

« 嫁が島を核とした水の都協議会 | トップページ | (株)田部の忘年会  佐田のゆかり館 いい湯だね! »