« 第20回 国画会島根グループ記念展 | トップページ | 稲門会と三田会 大いに盛り上がる »

やんちゃな麻生総理と昔やんちゃな瀬戸内寂聴さん  「源氏物語」

Img_0929_2

いま、サブプライムローンに端を発した世界経済同時危

により将来に対する不安に誰もが怯えています。麻生

理は解散を封じ込め、経済対策を打ち出し、今の臨時

会か来年の通常国会冒頭に法案を出し、これによって

野党の出方や、その時の世論調査を勘案して解散を考

えているように感じられます。麻生総理はやんちゃで、あ

まのじゃくだからマスコミや自民党の実力者といわれる

人達の考えとは違うやり方を考えていると思います。

日銀も公定歩合の引き下げを決定しました。

世界中いろいろと対策を講じられているところです。たぶ

ん人間は欲望の動物ですから経済は時間的、地理的な

問題は別にして必ず上向いていきます。アメリカ大統領

選は11月4日です。アメリカでの経済サミットは11月15日

す。今、大きく時代が変わろうとしています。こういうと

は、沈着冷静に時を過ごすべきです。引き続き「世界

フレは三度来る」を読み続けます。

合わせて、今夜からは瀬戸内寂聴さんによる「源氏物

語」を読みだしました。瀬戸内さんは「千年前の日本の女

たちは、二十一世紀の現代の女性に勝るとも劣らないプ

ライドをしっかりと持っていました。・・・・それは取りも直さ

ず、作者紫式部のプライドでもありましょう。女に何の自

由も与えられない男社会で、男が誰もなしえなかった、こ

んな見事な、世界に誇れる大長編恋愛小説を書き上げ

た紫式部に改めて感動せずには居られませんでし

た。・・・・・この本の読者の方々が、ご自分の流儀で自由

に『源氏物語』にわけ入って、新しい発見をしてくださるこ

とを切に祈ってやみません。」―ーあとがきより

しばらくこの二つのシリーズに没頭したいと思います。

|

« 第20回 国画会島根グループ記念展 | トップページ | 稲門会と三田会 大いに盛り上がる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/42966713

この記事へのトラックバック一覧です: やんちゃな麻生総理と昔やんちゃな瀬戸内寂聴さん  「源氏物語」:

« 第20回 国画会島根グループ記念展 | トップページ | 稲門会と三田会 大いに盛り上がる »