« 志波柿の産地を訪れて  その二 | トップページ | 世界遺産 ボロブドゥール寺院遺跡群 »

道州制導入の反対者増える

私は以前からこのブログでも申し上げていますが、道州制は決して地方のためになりません。、同じ考えを持つ人が増えていることは大変良いことと思います。全国町村会が反対声明を出されました。また自民党推進本部が開かれ同本部の杉浦正健本部長代行は十三日、道州制の理念などを盛り込んだ基本法を次期衆議院選後に国会に提出する意欲を示していますが、これに対して、議員の中から「道州制に権限、税源を渡せば地域間の格差はますます広がる」「東京への人口流失を防ぐ新たな規制をしなくては、道州制はでも一極集中は解消されない」など道州制導入に対する疑問の意見が出って来たのは良い事と思います。経済論理だけで地方自治を考えるのではなく、人間が住んでいるということ、伝統文化もある、生産活動もあるということをしっかり考えるべきです。

|

« 志波柿の産地を訪れて  その二 | トップページ | 世界遺産 ボロブドゥール寺院遺跡群 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/43251414

この記事へのトラックバック一覧です: 道州制導入の反対者増える:

« 志波柿の産地を訪れて  その二 | トップページ | 世界遺産 ボロブドゥール寺院遺跡群 »