« プロ野球  日本シリーズ  わが西武ライオンズ優勝 | トップページ | 島根県医師会長田代収先生に島根の医療問題についてお伺いしました。 »

島根大学の秋 静かにたたずむ旧制松江高校の記念碑

Img_1043 Img_1042_2 Matuekoukou 

島根大学の授業を受けに行っています。最近は関準教授の「財政学」を学んでいます。金融危機の問題が発生し、世界中厳しい状態ですが、財政学で1929年の世界恐慌のころの時代を学びますと、切り抜けることができると思います。

さて、授業が終り、校内を歩いていますと、旧制松江高等学校の記念碑が眼にとまりました。秋の紅葉に映えて昔の面影が映し出されるようです。旧制松江高等学校は全国17番目に創設され、現「島根大学文理学部」の前身です。 旧制高校は1950年まで存続された高等教育機関で、全国に39校創設されました。もっとも古く創設された旧制一高から旧制八高までを「ナンバースク―ル」といわれ、それ以外は「ネームスク―ル」といわれました。

旧制松江高校は「談論風発を日々の生活の旨とした自由な校風」(卒業生のマグドナルド藤田田)と言われていました。写真をご覧になると、旧制松江高等学校を思い出された方もたくさんいらっしゃるでしょう。

島根大学の歴史の古さが再認識されます。学生たちは明るく伸び伸びとやっています。 

|

« プロ野球  日本シリーズ  わが西武ライオンズ優勝 | トップページ | 島根県医師会長田代収先生に島根の医療問題についてお伺いしました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。別の話ですが、政府の定額給付金についてですが、もらってもすごく複雑な心境です。今は、経済がよくなり、世の中のお金まわりがよくなるまでじっとみんなが耐えて待つのが一番だと思います。

投稿: 森のくまさん | 2008年11月12日 (水) 13時09分

まことに貴重なご意見ありがとうございます。政策はわかりやすくメリハリの利いた、また大方の人が納得しないといけません。そしてスピードがひつようです。政治には人の気持ちがわかる温かさがなくてはなりません。

投稿: 景山俊太郎 | 2008年11月13日 (木) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/43082579

この記事へのトラックバック一覧です: 島根大学の秋 静かにたたずむ旧制松江高校の記念碑:

« プロ野球  日本シリーズ  わが西武ライオンズ優勝 | トップページ | 島根県医師会長田代収先生に島根の医療問題についてお伺いしました。 »