« 愈々激戦地元の選挙 よろしくお願いいたします。 | トップページ | プロ野球  日本シリーズ  わが西武ライオンズ優勝 »

今、衆議院に野中広務先生が存在されたならば。

Nonaka 

世界は経済危機の中で混迷を極め、あのトヨタでさえ業

績を下方修正しなければならない状況、GM,クラスラー

、フォード、に至っては瀕死の状態、従業員のリストラ、

下請け関係の仕事の減少、世界中を取り巻く不安と閉塞

感は次第に広がっていきます。一方日本においても年金

の問題もいまだ解決をみず、この金融状況の中で、雇

用、仕事への不安は増し、どの職種をとっても心配の種

は尽きません。政治も解散風の中で色あせ、、国民の気

持ちは不安と閉塞感の中に閉じ込められ一触即発といっ

た日本列島ではないですか。折角の経済対策も決断し

たなら早く実行にうつさなけねば絵に描いたモチに過ぎ

なくなってしまいます。 こういうとき「たら」という話をも仕

様がないですが、それでも、野中広務先生が衆議院に

在席されていたら、どう決断し、どう実行されるだろうかと

思うのです。今、衆議院に第二の野中と言われる政治家

が出てきて欲しいものです。

野中広務先生の奥様は、私の家の近所であり、ご養子

様とは友人関係ということで、私も30年近くご指導をい

ただいています。国会で野中先生と一緒に仕事ができた

のは最高のことであり、今でもあの迫力のある声で、ご

激励をいただいていますのは大変な励みになります。

|

« 愈々激戦地元の選挙 よろしくお願いいたします。 | トップページ | プロ野球  日本シリーズ  わが西武ライオンズ優勝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 一度だけ野中先生の演説を聴いたことがあります。
その時、エネルギッシュで正義感に満ち溢れた爽やかな演説に魅了されました。
人との出会いや、親交は、魂が引き合うというか、何かの縁、何か理屈ではない臭いのようなものがあるような気がしますが、景山先生が野中先生を師と仰がれるのが納得できます。一度、野中先生の本を読んでみたいものです。
 それにしても、この難局において、景山先生が、本領を発揮できないのが口惜しい限りです。

投稿: かりんとう | 2008年11月12日 (水) 17時30分

コメントありがとうございます。野中先生の本はたくさんありますが、「私は闘う」という本に感動しました。
野中先生はエネルギュシュな素晴らしい政治家です。

投稿: 景山俊太郎 | 2008年11月12日 (水) 17時49分

先日は楽しいバリ旅行でした。まさか貴方にお会いできるとは、びっくりです。ブログ読ませていただいています。感ずること多々あります。帰ってK氏と帰国報告で一杯やりました。近いうちに是非お目にかかりたいと思います。

投稿: 小山繁樹 | 2008年11月26日 (水) 15時43分

この間はバリで大変ありがとうございました。電話で連絡いたします。今後もよろしくお願いいたします。

投稿: 景山俊太郎 | 2008年11月27日 (木) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/43041755

この記事へのトラックバック一覧です: 今、衆議院に野中広務先生が存在されたならば。:

« 愈々激戦地元の選挙 よろしくお願いいたします。 | トップページ | プロ野球  日本シリーズ  わが西武ライオンズ優勝 »