« このブログに再三コメントをいただいています大野愼一さんと臨水亭のカレーライスを食べました。 | トップページ | 島根大学 関耕平準教授の2学期の授業が始まりました 財政学 »

あー アメリカ  アメリカ  アメリカ

アメリカという国は一言でいえば凄まじい国です。テロ対

策と称して延々とイラク戦争を続け、アフガニスタンを侵

攻し、またグルジュア問題が発生すれば黒海にすっ飛ん

で行ったりします.

サブプライム問題に端を発した金融危機を世界にまき散

らし世界中を困らせ、拉致問題を抱えた日本を飛び越

え、どさくさに紛れた中で北朝鮮テロ指定を解除したり、

また大統領選挙も延々と続けられ、大リーグ野球もクラ

イマックスに差し掛かり日本のプロ野球も人材を取られ

本の野球フアンもどちらかといえば大リーグに目がむ

ています。.三浦和義氏を自殺させたり、エタノールに

よる農業価格を破壊したり、それでいて自国の石油は掘

らずに温存するなど挙げればきりがないほど良いも悪い

も世界に影響を与える超巨大国です。

これだけ世界に影響を与える国なら、今回の金融問題ぐ

らいさっさと解決してもらいたいし、イラク戦争も早く辞め

てもらいたいものです。「世界の警察官」が泣きますよ。

11月4日、いよいよアメリカ大統領選挙です。まさに世界

の大統領を決める選挙です。世界全体を考える人が良

いですね。

オバマとマケインの支持率は次第に離れ10ポイント以

上だそうです。このままいけばオバマで決まりでしょうが,

勿論、ッシュとゴアの時のフロリダのようなことが起こら

なければでが?。選挙は水ものでマケインだっていろ

いやるだろうし,共和党だってやるでしょう。結局、11月4

待ちです。オクトバーサプライズは起こるのか?

そして、アメリカの次の標的はイランでしょうか?

|

« このブログに再三コメントをいただいています大野愼一さんと臨水亭のカレーライスを食べました。 | トップページ | 島根大学 関耕平準教授の2学期の授業が始まりました 財政学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 随分前、瀬戸内寂聴さんが、アメリカは“世界の番人”とおっしゃった事がありました。底知れぬ手強さを感じますよね。
今、日本は大変かもしれないけど、茹で栗を食べながら、幸せだな~と感じているところです。
私達の神経では計り知れない北朝鮮、宗教と民族が対立する国々、一日の生活費が200円以下の国々・・・世界には色々な国々があって、外交というのは凡人の想像を超える難しさがあるように思われます。
 島根県内でも、企業経営などで苦しんでいらっしゃる方々がたくさんいらっしゃるだろうけど、少しでもそれが打開され、この平和がいつまでも続きますように・・・と願うしかありません。
 景山先生、また折々に分かりやすいブログでの発信をお願いします!!

投稿: かりんとう | 2008年10月14日 (火) 22時35分

コメントありがとうございます。

景気は相当に下振れになるでしょう。

今回の金融危機は相当のものと思います。

政府も税と金利と財政出動とそのかじとりはたいへんむつかしいとおもいます

が、失敗は許されません。


投稿: 景山俊太郎 | 2008年10月15日 (水) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/42783313

この記事へのトラックバック一覧です: あー アメリカ  アメリカ  アメリカ:

« このブログに再三コメントをいただいています大野愼一さんと臨水亭のカレーライスを食べました。 | トップページ | 島根大学 関耕平準教授の2学期の授業が始まりました 財政学 »