« 感激!石井みどり参議院議員にお会いして | トップページ | 社会福祉法人仁寿会 山楽園 山光園の「ここやし祭」 »

百寿を超えて

Ogurayuuki  KataokatamakoOokumuradogyuu

山種美術館で、百歳を超えてをテーマにして、奥村土

牛、小倉遊亀、片岡球子の偉大なる三人衆の絵を鑑賞

しました。高齢化社会が叫ばれる昨今では、定年を迎

え、さらに80歳、90歳になってもなお、生き生きと人生を

謳歌する元気なシルバー世代が増えています。

「私はこれから死ぬまで初心を忘れず、拙くとも生きた絵

が描きたい」と八十路を超えても初心を忘れず制作に没

頭した奥村土牛、「たどり来し道なつかしくふりかえりつ

つ今さらに」と人生を潔く生きた小倉遊亀、「誰にも影響

されないというのが私の生き方」と人まねを嫌い、独特な

色彩感覚で人々をひきつけた片岡球子、いずれも百歳

を超えてなお意欲的な製作活動を続ました。現代のシル

バー世代に送るメッセージでした。

|

« 感激!石井みどり参議院議員にお会いして | トップページ | 社会福祉法人仁寿会 山楽園 山光園の「ここやし祭」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/42902562

この記事へのトラックバック一覧です: 百寿を超えて:

« 感激!石井みどり参議院議員にお会いして | トップページ | 社会福祉法人仁寿会 山楽園 山光園の「ここやし祭」 »