« 悠久の時間の中で~アンコールワットへの旅~ | トップページ | 掛合太鼓 六本木ヒルズで晴れ姿!!映画「うん何?」東京上演!! »

久しぶりに上京して

Img_0513

久しぶりに、上京しましたが東京は表面的には今までと

はなんらかわったようには見えませんが、タクシーの運

転手さん、お店屋さん、企業経営者、役所の方などと話

せば話すほど閉塞感と将来に他する不安感から苛立ち

が見られます。中には政権が変わるべしといった意見も

あります。日本人はデモをしたり、ストライキのような行

動はとりませんが、ちょっとしたきっかけがあるとその苛

立ちは燎原の火のごとく強烈な速さで広がっていくと思

います。それは選挙の時だと思います。たとえばこの間

の安来市の選挙のようなことが起こるのは想像に難くな

いと思います。今、内閣はこのような状況の中で解散を

仕掛けて一ヶ月間無政府状態にわが国を置くのは国民

生活に大変な危険をもたらすことになると思います。ここ

はまず経済の建て直しに心がけ、第二次補正、来年度

へ向けての税制改正、そして来年度予算に取り掛かり、

国民の目線で政策を行い、次期通常国会で予算と予算

関連法案を衆議院の三分の二でもって決したのち国民

の信を問うべきと思います。今は日本のこと、国民の生

活を考えて行動すべきです。それにしてもアメリカは世界

をめちゃくちゃにしました。十一月四日はアメリカ

大統領選です。

前から私が申しますように昭和十九年、二十年、今は、

平成十九年、二十年、その間六十年、歴史は繰り返すの

でしょうか。いまは動乱期、日本の戦後と同じように必ず

収束し、新しい活力のある時代が来るのです。 

|

« 悠久の時間の中で~アンコールワットへの旅~ | トップページ | 掛合太鼓 六本木ヒルズで晴れ姿!!映画「うん何?」東京上演!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

元気でご活躍の様子うれしく思いました。
先生の意見の通り、今総選挙うんぬんの時では有りません。
世界経済、日本の経済状況等、すべて言葉で表現出来ない大変な時期です。
与党また野党といわず全ての、政治家の皆さんが自分の、保身のみ頭にあり、
国民の目線が見えてないと、言っても過言でないと思います。
景山先生どしどし、本音の意見を出して頂き永田町の、皆さんが目をさまして、
一日でも早く景気の回復をして頂ける様に、望むばかりです。

投稿: イノシシデス。 | 2008年10月23日 (木) 09時25分

本当に日本の国民にとってよい時代がくるのを祈りたいです。今は、世界的に格差の問題、食料、資源、気候変動など難題が多すぎます。それに加えて日本では年金や少子高齢化などもあり、誰が舵をとってもすぐに船がかたむきそうな感じしかしません。国民ひとりひとりが生活の価値観を変える時期にきているかもしれませんね。

投稿: 森のくまさん | 2008年10月23日 (木) 18時25分

イノシシデスさん、森のくまさんさんコメントありがとうございます。

貴重なご意見と思います。

結局、政治がしっかりとやらなければ誰が国の舵を切ることができるのですか、

政治をやってる方にとって、永田町での行動、自分の選挙が大切なのは当然で

すが、根本は政治は国民のものと言うことを疎かにしてはいけません。特に今、

国民を巻き込んだ問題が山ほどあります。解散などせずにしっかり取り組んでも

らいたいと思います。

投稿: 景山俊太郎 | 2008年10月24日 (金) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/42877395

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに上京して:

« 悠久の時間の中で~アンコールワットへの旅~ | トップページ | 掛合太鼓 六本木ヒルズで晴れ姿!!映画「うん何?」東京上演!! »