« 重原伸一山陰中央新報社木次支局長送別会  歌手の宙太さん駆けつける。 | トップページ | 地域社会の崩壊を食い止めれるか 今、建設産業の立て直しが急がれる。 »

隠岐は絵ノ島、夢の島―隠岐の島「緑のコンビナート構想」

「0810.jpg」をダウンロード 「03_momo.jpg」をダウンロード 「goree01.jpg」をダウンロード 「pic1.jpg」をダウンロード 日本海に浮かぶ夢の島、後鳥羽上皇、後醍醐天皇ゆ

りの島、民謡の宝庫、人情あふれる隠岐諸島は4島か

っています。その一つ島、隠岐の島町に一大構想

発想されました。それがバイオマスタウンを目指した

「緑のコンビナート」構想です。島の8割(2万1千ヘクタ

ル)が森林で豊かな資源に恵まれています。しかし外

の輸入による木材価格の迷、林業従事者の減少に

る里山の管理放棄、松くい被害等により林業経営

壊滅状態です。また里海ついても、隠岐沿岸は海藻

宝庫といわれていましたが、荒廃した山からの土砂流

や、漂着ごみによる漁場環境の悪化また地球温暖化

よる磯焼けの影が忍び寄っています。

そこで、こうした課題解決のために利用されていない資

活用した地産地消型エネルギーによる「循環型低炭

会」の構築を目指しています。里山活性化について

は間伐材など里山の未利用資源を木質バイオマスとし

て活用することで里山の再生を図ることを目指していま

す。

里海についてはすぐれた資源である「海中の森」に着目

し食用に適さないため使われていない海藻や漂着した

海藻など里海の未利用資源を海洋バイオマスとして活

用して里海の再生を目指します。山が保全されたら,

然、海もよくなり魚の生息にもよくなります。

山と海とは生物の循環に必要欠くべからざるつながりが

あります。町の経済活性につながればと思っています。

日本海に浮かぶ隠岐の島諸島はとても良いところです。

れてください。

|

« 重原伸一山陰中央新報社木次支局長送別会  歌手の宙太さん駆けつける。 | トップページ | 地域社会の崩壊を食い止めれるか 今、建設産業の立て直しが急がれる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。お久しぶりです。お元気ですか?
私は皆に助けられて元気でやっています。
先日、三回忌の法要を京都にて行いました。
もう・・と言う人もいますが、私はまだ二年か・・・と、この先の長さを思って
しまいます。
出雲には中々行く機会もないですが、父の納骨で行った亀嵩の里山の風景は、
私の中に人としての原点として在ることを確認しました。
またお邪魔しますね。

投稿: 大泉学園  真美 | 2008年10月 1日 (水) 16時19分

お元気でなによりです。もう3回忌を迎えられましたか。時の過ぎるのは早いものですね。去年のあの時以来、私も健康一番と思って毎日歩いたり、1週間に一度水泳に行ったりしています。去年の暮れからパソコンの練習をして、ブログにとりくんでいます。 東京にも時々行っています。政局もあわただしくなっていますが、給料の上がらない物価高、経済不況、老後ことなど日本人には不安なことだらけです。

健康に留意されますます頑張ってください。皆さんによろしくお伝えください。

投稿: 景山俊太郎 | 2008年10月 1日 (水) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/42650889

この記事へのトラックバック一覧です: 隠岐は絵ノ島、夢の島―隠岐の島「緑のコンビナート構想」:

« 重原伸一山陰中央新報社木次支局長送別会  歌手の宙太さん駆けつける。 | トップページ | 地域社会の崩壊を食い止めれるか 今、建設産業の立て直しが急がれる。 »