« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

第20回 国画会島根グループ記念展

Img_0926 Img_0927 槙原郁郎先生の「石見銀山曼陀羅」の前で

掛合中学校での絵画の恩師槙原郁郎先生が、お世話

役されている国画会島根グループの20回記念展が島根

県立美術館で開催されています。槙原郁郎先生の「石見

山曼陀羅」をはじめ奥出雲町の堀江睦子さんの「La

Vie]などたくさんの力作が展示されていました。島根にも

さんの芸術家が活動されていす。

槙原郁郎先生の絵は石見銀山の歴史や地理をよく勉強

され、奥行きの深い大作です。先生から説明を聞けば聞

くほど石見銀山が世界遺産に登録された価値を再認識

することができます。この絵が石見銀山のどこかに展示

されれば、必ず訪れる人々に感銘を与えるとおもいま

す。

「国画会島根グループの起原」

1925年(大正7年)、文展から自由な制作と発表の場を求

めて、京都の青年日本画家・小野竹喬、土田麦僊、村上

華岳、榊原紫峰、入江波光らは在野としての「国画創作

協会」をおこし、その定期展の通称を「国展」としました。

国画会島根グループは、その影響のもと1990年(平成

年)、志し近き13名が合い集い、第1回国画会島根グ

ープ展として島根県立博物館において作品の発表を

したのが始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン価格12週連続下落す。 

「IMG_0924.JPG」をダウンロード クリックしてください。

今年は石油製品の凄まじい高騰、アメリカ発の金融危

と世界経済は翻弄されどうしです。原油価格は8月には1

バーレル147円を記録しました。その後、原油価格は大き

く下落し現在では1バーレル62円となり半分以下になり

ました。このまま行けば50円台になることが期待されま

す。石油情報センターによれば平均店頭価格は今年の

ガソリンの高値はレギラーガソリン185.1円でしたが現在

では151.3円で33.8円(前月に比べ1リットル6.1円)下が

っています。灯油も1年7カ月ぶりに安値となました。この

まま安値安定し今年の春までの100円から120円ぐらい

になれば良いですが。

諸物価高騰の折、石油製品が下がれば、時間差はあり

ますが物価の値下がりに寄与すると思います。特に日用

品、畜産の飼料の価格等も大きく影響し値下がりが期待

されます。

昭和シェル石油は29日にガソリンなど石油製品の

価格を11月1日から前月比で1リットル当たり16,0円値

下げすると発表しました。ジャパンエナジー、新日本石

油、出光興産もそれぞれ5週連続値下げします。ガソリ

ン、灯油値下がりにより家計負担年2万円軽減になりま

す。

私も、マイカー運転ですが、ガソリンの高騰には閉口しま

した。どこか安いスタンドはないかと探すのが常ですが、

今日もセルフのスタンドで給油しました。

少し安くなっていました。レギラ―ガソリン1リットル145円

(消費税込)、ハイオクガソリン155円、軽油は135円で

した。灯油はこれから冬にかけて主婦の皆さんを悩ます

ことになりますが、気温も高めであり、また節約傾向にも

あるため夏場よりは安くなりつつあります。まだ今年の春

より高いですが。北海道では1リットル93円というのもあ

るそうですが、私の近所では107円でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

速水雄一雲南市長の総決起大会  さらなるスッテプへ

Unnnann Autumn_leaves

雲南市が合併してから早いもので4年が経とうとしています。飯石郡と大原郡との合併、6町村の合併となかなか難しい組合わせの合併でした。これまでは6人の町村長がいましたので民からもよく見えるし、議員もたくさん選出されていましたら住民のまぢかに政治や行政がある感じでした。合併してらは市長は1人なので、日頃の接触ができないという苦労があったと思いますが、市民の融和を考えてよく努力されたと思います。少子高齢化、財源確保、雇用,夢のある町づくりなどいろいろな課題が待ち受けていますが、次の4年も頑張って市の発展に努力てほしいと思います。大いに期待しています。

今夜は加茂のラメールで市長の総決起大会が盛大に行れました。私も激励のあいさつをするようにといわれましたので、これまでの市長の人となり等を話して激励しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾形光琳生誕350周年記念 大琳派展

Img_0876 370pxfujinraijintawaraya_3

東京国立博物館 平成館で尾形光琳生誕350周年記念

「大琳派展ー継承と変奏」を鑑賞しました。ほとんど国宝

とか重文ばかりで圧倒されんばかりでした。特に俵谷宗

達が描いた「風神雷神図」を尾形光琳画が模し、その光

琳の作品を酒井抱一が模し、またそれを鈴木基一が模し

た屏風が四点全部そろって展示されていたのには驚きま

した。この間、百年の歳月が流れています。この四点を

見ただけでも来た甲斐がありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本は未曽有の世界金融危機脱出のため世界の先頭に立つべし!

Img_0915 Img_0919

「IMG_0921.JPG」をダウンロード クリックしてください。(大荒れの日本海)

現在世界はアメリカ発の金融不安の中にあり世界恐慌

一歩手前の状況です。日本もこの影響を受けて大荒れ

の太平洋に翻弄されている小舟のような状態です。円

高、株安と人々を恐怖の中に落とし込め、いずれ実体経

済に波及するのではないかと心配されるのです。今解散

など行い、無政府状態にするような政治行動は避けなく

てはなりません。まず世情を安定させ、また日本は率先

して世界の経済立て直しに先頭に立つべきと思います。

それが政治の信頼を取り戻す最善の策と考えます。

松江の友人西野さんからこういう事態の解決には歴史に

学ぶべしといわれ竹森俊平先生の「世界デフレは三度来

る」上下(千百ページ)を紹介され読みだしました。なか

なか含蓄のある書物です。この二冊の本を読み終わる

頃に世界経済、日本経済の展望が開けていると思いま

す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会福祉法人仁寿会 山楽園 山光園の「ここやし祭」

Img_0907 Img_0909 Img_0906 Img_0911_2

21年近くになりますが、今年も山楽、山光園の「ここやし

祭」がにぎやかに開催されました。園の職員,父兄、地元

の皆さんや多くの協力者のおかげと感謝します。模擬店

も地元の方が数店出していただきました。またそばをは

じめ多くの食堂も開設されました。お客さんが多いためな

かなか間に合わないようでした。いろいろな催しも行わ

れました。にこにこ顔があちこちに見られ楽しい「ここや

し祭」でした。

10月から園長に松浦美智子さんが就任されました。大い

に期待しています。

気がつくと、さざんかの花が咲きだしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百寿を超えて

Ogurayuuki  KataokatamakoOokumuradogyuu

山種美術館で、百歳を超えてをテーマにして、奥村土

牛、小倉遊亀、片岡球子の偉大なる三人衆の絵を鑑賞

しました。高齢化社会が叫ばれる昨今では、定年を迎

え、さらに80歳、90歳になってもなお、生き生きと人生を

謳歌する元気なシルバー世代が増えています。

「私はこれから死ぬまで初心を忘れず、拙くとも生きた絵

が描きたい」と八十路を超えても初心を忘れず制作に没

頭した奥村土牛、「たどり来し道なつかしくふりかえりつ

つ今さらに」と人生を潔く生きた小倉遊亀、「誰にも影響

されないというのが私の生き方」と人まねを嫌い、独特な

色彩感覚で人々をひきつけた片岡球子、いずれも百歳

を超えてなお意欲的な製作活動を続ました。現代のシル

バー世代に送るメッセージでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感激!石井みどり参議院議員にお会いして

Img_0898

参議院議員石井みどり先生がいらしゃいました。石井先

生は広島の出身ですが去年の参議院の選挙に歯科医

師連盟から比例区で出馬され見事当選されました。

私は当時参議院の筆頭副幹事長で参議院選に大きくか

かわっていました。新人候補のの発掘に走り回っていま

した時にお会いしたのが縁で今日も親しくご指導いただ

ています。今回、歯科医師の方たちの会合があるので

県されましたが、わざわざ私を訪問していただき恐縮

たしました。石井先生は写真のとおりいつも若々しく美

です。しかしなかなかの論客で官僚も与野党議員も皆

じたじだと思います。最近、私も島根県歯科医師会館

デンタルミーテイングの資料により勉強しましたが、歯

医療を取り巻く情勢もなかなか厳しいものがあります。

石井先生のいよいよの出番かと思います。

(仲佐島根県歯科医師連盟会長と一緒に写真を撮りました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掛合太鼓 六本木ヒルズで晴れ姿!!映画「うん何?」東京上演!!

Img_0883 Img_0880 Img_0892_2  Img_0887 Img_0885 Img_0886

映画「うん 何?」が東京映画記念祭に参加されることに

なりました。そして、東京の渋谷の劇場で一般に上演

されます。

それを記念して映画に出演している掛合太鼓が六本ヒ

ルズのアリーナで白熱した演技を公開し、観衆の皆さん

から拍手喝采を受けました。指導者松下周二君や団

員の皆さんも日頃以上に熱が入っていました。雲南の速

水雄一市長や映画の錦織良成監督も駆けつけられ

た。東京に在住の地元出身の方もたくさんおいでになり

ました。掛合太鼓は日本でも有数の太鼓に育ちました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに上京して

Img_0513

久しぶりに、上京しましたが東京は表面的には今までと

はなんらかわったようには見えませんが、タクシーの運

転手さん、お店屋さん、企業経営者、役所の方などと話

せば話すほど閉塞感と将来に他する不安感から苛立ち

が見られます。中には政権が変わるべしといった意見も

あります。日本人はデモをしたり、ストライキのような行

動はとりませんが、ちょっとしたきっかけがあるとその苛

立ちは燎原の火のごとく強烈な速さで広がっていくと思

います。それは選挙の時だと思います。たとえばこの間

の安来市の選挙のようなことが起こるのは想像に難くな

いと思います。今、内閣はこのような状況の中で解散を

仕掛けて一ヶ月間無政府状態にわが国を置くのは国民

生活に大変な危険をもたらすことになると思います。ここ

はまず経済の建て直しに心がけ、第二次補正、来年度

へ向けての税制改正、そして来年度予算に取り掛かり、

国民の目線で政策を行い、次期通常国会で予算と予算

関連法案を衆議院の三分の二でもって決したのち国民

の信を問うべきと思います。今は日本のこと、国民の生

活を考えて行動すべきです。それにしてもアメリカは世界

をめちゃくちゃにしました。十一月四日はアメリカ

大統領選です。

前から私が申しますように昭和十九年、二十年、今は、

平成十九年、二十年、その間六十年、歴史は繰り返すの

でしょうか。いまは動乱期、日本の戦後と同じように必ず

収束し、新しい活力のある時代が来るのです。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

悠久の時間の中で~アンコールワットへの旅~

Photo 2_2Photo_4 Photo_3

昨年の秋、カンボジアのアンコールワットを訪れました。

上の写真はそのときのものです。

世界中からたくさんの人が見学に訪れます。ジャングル

の中にうずもれていた遺跡は悠久の時間を越えて現代

の人々に何を語るのでしょうか。

遺跡の復活に日本からもたくさんの人たちが努力されて

います。

トレンサップ湖の夕日は本当に美しくその湖底には莫大

る油が埋蔵されているそうです。将来カンボジアは大

きく飛躍するでしょう。

今一度訪れてみたい場所です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だんだん松江は良いところ

Img_0830 Img_0836

今、松江を舞台にしてNHKで「だんだん」というドラマが

はじまりました。私も中学三年と高校三年間を松江で過

ごしましたが、本当に良い街です。今日は武家屋敷方面

を紹介しました。たくさんの観光客が訪れればよいで

すね。

Img_0835 Img_0837 Img_0839 Img_0842

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地元の氏神様 狭長神社の秋祭り  

Img_0857_2 Img_0854 Img_0860 Img_0848

地元の氏神様、狭長神社の秋祭りが十月十九日、二十

日と行われました。絶好の秋日よりで人の出も多く盛大

に行われました。十九日は神楽、二十日は相撲大会が

行われ、老若男女善男善女が大いに声援を送りました。

相撲は小学生男女、中学生の男子、成年の男子と行わ

れました。特に成年男子では掛合に在住のアメリカ、オ

ーストラリアの方が参加され、やんやの声援が送られま

した。楽しいお祭りでした。

Img_0849 Img_0870 Img_0864 Img_0853_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイゴ里帰りウイシュ

Img_0825_2 Img_0822 

竹下登先生の孫で今売れに売れているダイゴさんの里

帰りトークショウが掛合の体育館で行われました。田舎

も大変な人気でした。ウイシュの連発。育ちの良いナ

ュラルな感じが受けているようです。

頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島根あさひ社会復帰センター開庁式

Img_0813 Img_0811 Img_0804 Img_0808  

島根あさひ社会復帰センター開庁式がありました。この

施設の実現のために努力させたいただきました私も呼ん

でいただきうれしく思いました。当時の南野法務大臣もお

いでになりました。この施設が社会復帰の大事な施設と

なることは当然でありますが、地域の発展にも貢献され

んことを心から祈っています。盲導犬育成のプロジェクト

など社会復帰への技術習得等について説明を受けまし

た。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝 MOA健康生活館うんなん オープン

Img_0801

今ほど食の安全が言われる時代はありません。ところが

この問題を昭和十年MOAの創設者岡田茂吉翁は健康

な体作りの自然食、自然農法、お茶やお花による癒しの

美術文化法、自然治癒力を高める浄化療法をの三つ

を 訴えられました。時代を超えた素晴しい慧眼と思いま

す。すなわち健康な肉体には健全な精神がやどるという

ことが人間にとって一番大切な事と思います。

さて雲南の地においても平成十六年から有限責任中間

法人が設立され、健康な家庭を築き,、住みよいまちづく

りを目指して、草の根活動を展開されました。この度、

「MOA健康生活うんなん」をオープンされいよいよ大きく

飛躍されることになりました。私も少しでもお役にたちた

いと思います。

特にMOA中国地区会議 議長 松嶋諭様がお出でにな

りお話されました。

私もお話しする機会を与えて頂きました。心から感謝い

たします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋令の候となってきました。

Img_0795 Img_0787

十月も半ばを過ぎいよいよ秋冷の候となってまいりまし

た。夜は都会と違って、イルミネネ―ションは月明かりだ

けです。大変ロマンチックです。

もう少しすると錦秋の候となってまいります。  

Img_0789 Img_0796 Img_0800 Img_0785 Img_0790

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よき先輩 佐藤邸をを訪問して 愉快な仲間たち 

Img_0780

近所の佐藤さんのお宅に集まって楽しい懇親会が開か

れました。大いに飲んで食べてワイワイ、ガヤガヤにぎ

やかに時を忘れて過ごしました。焼酎は佐藤家にちなん

で鹿児島産の銘酒「佐藤」を飲みました。

写真に写っていない人が6人います。

みんな共通の話題はは田舎がどうなるんだろうというこ

とでした。

明日は二日酔いにならなければよいですが。 また明日

から頑張りましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

島根大学 関耕平準教授の2学期の授業が始まりました 財政学

大学も長い夏休みも終わりいよいよ2学期が始まりまし

た。私は関準教授の財政学を前期に続いて聴講すると

にしました。財政は国家の顔であり国家権力でお金を

動かすことにある。英国病に泣いた英国においてサッャ

ーは「ゆりかごから墓場まで」の福祉国家体制を批判し

民営化への移行を促し、ウインヴルドン化(英国以外の

企業が英国内で自由に闊歩する状態)により金融を

国際的に開放したのです。またアメリカもレーガンによ

り財政赤字の膨張に対し財政資金を「選択と集中」して

予算を削減し、国家の主導により財政を管理したので

す。日本は失われた10年から脱却するため小泉改革は

規制を緩和し、福祉予算を毎年増加分の2000億円圧

縮し、また「温情ある保守政治」を廃止、三位一体改革と

称して地方格差是正必要なしの方向にかじを切り、国内

市場から新たに世界市場に打って出るため国内体制を

変える資本主義の在り方をマイナーチェンジし、世界市

でやれるように企業を多国籍化へと向けたのです。

とは政治と経済の交流の場といわれるのです。今、

融危にあり国家が財政を動かして市場の管理をす

というよくお分かりと思います。しかし、アメリカが

なか動こうとしなかったのは市場は市場に任せると

主義に対するこだわりがあったからかもしま

ん。

といったような内容の講義だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー アメリカ  アメリカ  アメリカ

アメリカという国は一言でいえば凄まじい国です。テロ対

策と称して延々とイラク戦争を続け、アフガニスタンを侵

攻し、またグルジュア問題が発生すれば黒海にすっ飛ん

で行ったりします.

サブプライム問題に端を発した金融危機を世界にまき散

らし世界中を困らせ、拉致問題を抱えた日本を飛び越

え、どさくさに紛れた中で北朝鮮テロ指定を解除したり、

また大統領選挙も延々と続けられ、大リーグ野球もクラ

イマックスに差し掛かり日本のプロ野球も人材を取られ

本の野球フアンもどちらかといえば大リーグに目がむ

ています。.三浦和義氏を自殺させたり、エタノールに

よる農業価格を破壊したり、それでいて自国の石油は掘

らずに温存するなど挙げればきりがないほど良いも悪い

も世界に影響を与える超巨大国です。

これだけ世界に影響を与える国なら、今回の金融問題ぐ

らいさっさと解決してもらいたいし、イラク戦争も早く辞め

てもらいたいものです。「世界の警察官」が泣きますよ。

11月4日、いよいよアメリカ大統領選挙です。まさに世界

の大統領を決める選挙です。世界全体を考える人が良

いですね。

オバマとマケインの支持率は次第に離れ10ポイント以

上だそうです。このままいけばオバマで決まりでしょうが,

勿論、ッシュとゴアの時のフロリダのようなことが起こら

なければでが?。選挙は水ものでマケインだっていろ

いやるだろうし,共和党だってやるでしょう。結局、11月4

待ちです。オクトバーサプライズは起こるのか?

そして、アメリカの次の標的はイランでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

このブログに再三コメントをいただいています大野愼一さんと臨水亭のカレーライスを食べました。

島根県や総務省で活躍され、現在全国市町村国際文化

研修所学長の大野愼一さんと久しぶりにお会いし、旧交

を温めました。私と大野さんとは島根県においては県単

独事業を拡大し各市町村にずいぶん喜んでいただきまし

た。総務省においては地方の財源確保にお互い頑張っ

たことや最近の情報化に向けてのいろいろな施策をやっ

ていささか地方に貢献したとおもっています。それだけお

互い心を許す間柄であります。今日も話が弾みました

が、やはり思いはこの島根県のことであり将来の展望に

ついて意見交換をしました。特に道州制はわが県にとっ

ては百害あって一利なしということでした。

また再開を期してお互い頑張ることを誓い合いました。

カレーライスも少しずつ進化していました。

大野愼一さん健康で頑張ってください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

桜井浜江画伯生誕100年 女性画家の草分け

Img_0657 Sakurai

今夜NHK新日曜美術館で日本にも凄まじい女性画家が

いたことを知りました。女流画家協会を三岸節子らと作

り、油彩画の振興に努めました。太宰治の『饗応夫人』の

モデルとも言われています。激しい筆触の表現的画風に

徹し「樹」連作など知られています。特に、絶筆「富獄」

は精の最高を表現しその力強さは90歳を超えた女性

とは思えぬものがあります。

一度実物の絵を見たいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのにぎわい 掛合ふるさと祭り 掛合町民大会

Img_0749 Img_0751 Img_0767_3

合併後さみしくなった町内でしたが、久しぶりのにぎわい

でした。

景気も悪いし、少子高齢化の地域を何とかしなくてはな

りません。

でも今日は皆さんウキウキしていました。いいことです

ね。

私も孫を連れて見に行きました。

ひさしぶりに、懐かしい人にたくさんお会いし、楽しかった

です。

園児から大人まで総勢100人で打つ掛合太鼓はなかな

巻でした。

掛合太鼓は10月22日六本木ヒルズで「うん、何?」という

地元の映画の東京初上演を記念して、宣伝のためにた

きます。

今日はよい天気でした。ふと見上げると、黄色く実った柿

の実が眼にとまりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知恵者 岡本全勝さん 総理秘書官に抜擢!!

Photo Zennshou 

これまで大変親しくしていただいていた総務省の官房審

議官岡本全勝さんが総務省から初めて首相秘書官に抜

擢されました。以前、村田敬次郎自治大臣の秘書官を経

験されたこともあります。この厳しい難局を知恵者岡本全

勝さんは持ち前の明るさと緻密な頭脳で麻生政権のエン

ジンとして頑張られることを期待しています。小泉内閣の

後秘書官に匹敵するような存在になられると思いま

す。何といっても名前がよい 「全勝」!!

昨日、久しぶりに電話でお話しいたしました。大変参考に

なるお話を伺いました。

健康に留意され頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松江北高校昭和38年卒業45周年同窓会 まだまだ我ら青春!!

Img_0747_3 

松江北校の同窓会が開催されました。みんな元気でこれ

からも頑張るといっていました。

野津昌生会長、長迫和助幹事長、垣内守正幹事のお世

話ありがとうございました。

お互い頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景山俊太郎鷹の巣城を訪れる。

Img_0740 Img_0737

昨日は10月10日東京オリンピックが開催された日で

す。絶対に雨が降らない日であると思っていましたが、

夕方からゲリラ雨が降り出しました。雨の中を果敢に原

田さんの住む鷹の巣城をめがけて進軍しました。

私の地元の掛合町は中山間地の山の中です。でも、鷹

の巣というところはもっと山の中です。まさに鷹の巣城で

す。明治以来、4軒の家があり、今日も4軒の家が守られ

ています。別天地、素晴らしいところです。原田さんはな

かなかの好人物で、ゴルフの青木功にそっくりです。奥さ

んは出雲から嫁がれました。もちろんしっかりした美人で

す。今だったら鷹の巣に嫁ぐのは一寸?と思います。子

供や孫に大事にされ幸せです。

鷹の巣城の城主原田さんとは昔から親戚のように親しく

き合っていただいています。道路は驚くほど立派で

す。ちょっと昔お手伝いしたような気がいたします。お土

産は私の親父が書いた色紙を持っていきました。喜んで

いただきました。

お宅は合理的にできており電化製品に囲まれ、まことに

便利です。春夏秋冬、自然の中、鷹の巣城で、農業をや

りながら、時々城下に降りたりして、悠々と人生を送って

います。

原田さんご夫妻お元気で。

話と酒と料理で楽しいひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカは公的資金を投入すべき

いまの金融危機の打開のためには、早く預金者保護

めに公的資金を投入すべきである。

G7の会合に期待しています。この危機を打開しなけば

麻生内閣はますます危険水域に入るでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには映画の鑑賞もよいですよ。

Img_0734

時々映画を見に行きます。この間は「崖の上のポニョ」を

見ました。今回は「宮廷画家ゴヤは見た」と「おくりびと」

見ました。それぞれなかなか見せます。機会があれば

覧になったらよいと思います。

解説は興ざめになるのでいたしません。

ただ、人間は生を受けたら、必ず、死にいたる。この両方

の映画のテーマの一つはこのことでした。死はこれです

べてが終わりなのか、次のなにかへのくぐるべき門なの

か、などと議論されると頭がこんがらかってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これこそ本当のサプライズ ノーベル物理学賞3氏に続いて またまたノーベル化学賞!!

皆様もご承知のようにノーベル物理学賞益川敏英先生、

林誠先生、南部陽一郎先生に続いて、ノーベル化学

賞に下村脩先生が受賞されました。サプライズ、サプライ

ズ!!昭和19年、20年はわが国とって大変な年でした。

日本はその状況の中から不死鳥のごとく立ち上がりまし

た。その当時,日本人に希望と自信を持たせたのは昭和

25年に日本で初めて湯川秀樹博士がノーベル物理学

賞を受賞されたことでした。

あれから60年の歳月が流れました。今、平成19年、20年

国を取り巻く情勢は国内外を問わず大変厳しい状況下

にあります。私たちはここを踏ん張って何とか立ち直らな

てはなりません。ちょうどそうした時に4人の先生がノー

ル賞を授賞されたのは、当時の湯川先生のご功績に

匹敵するものと思います。また日本は不死鳥のごとくよ

みがえり世界の中で自信を持って歩んでいくと思いま

す。

歴史は繰り返します。それも進化して!!

頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石見地方は日本の縮図  島根をどげんかせんと!!

島根県の石見地方の方たちとお話し合いをしました。石

見瓦の製造業、建設業、運送業、農業、漁業、旅館業、

観光産業、そのほか商工関係者の皆さん方です。それ

ぞれ、資料を提供していただき話し合いました。少子高

齢化による後継者の問題、こうした状況で子供を地元に

帰すのが良いのか、燃油をはじめ諸物価の高騰はとて

も商売をやっていくには不安でたまらない、合併は地方

を本当はだめにしたのではないのか、山陰道は早く何と

かならないのか、大規模農家や集落営農の促進も良い

が、実際には石見地方の小規模農家、とくに、地元に愛

情のある専業、兼業農家の育成を図らなくてはならな

い、そのためには建設業の公共事業が増えて雇用の拡

大を図らなくては地方はもたない。道州制が言われてい

るが、これも官側の意向で、国から地方を管理しやすく

するだけで、地方の住民の意向はまったく入っていな

い。島根県などは県庁はなくなり、出先もなくなり県に本

店を置く企業も全部広島に本店を置くようになり、まった

く地方は衰微していくだろうなど、たくさんの意見が出さ

れました。賛同することばかりでした。まさに島根をどう

にかしなければ人口もすぐに70万台を切ってしまうでしょ

う。結局、これも政治の責任に帰するのです。どげんか

と!!

私もいっそうお役に立たなければと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悦ちゃん農園 うまいブランド米日本地図

Img_0720_3  Img_0728 

古くからの友人渡部悦義さんが我が家を訪問してくれま

した。彼は生粋の農業者です。平成十七年には全国米

食味コンクール金賞を受賞されています。二町歩の田ん

ぼで無農薬仁多米ともち米を生産して経営をされていま

す。なかなかの百姓魂を持って仕事にあたっています。

今の農業政策にも一家言を持っています。農業と田んぼ

に愛着を持ち、大規模農業と集落営農に対して本当に

農業の魂を打ち込めるのかという疑問を持ちながら、核

家族ではなく家族経営を維持し、少子高齢化に対応しよ

うとしています。そして全国を飛び回り勉強し人とのつな

がりを大切にして日々充実して経営にあったています。

働く女性のファッション・バイブル[ドマー二]の今月号(11

月号)の320ペーージに「島根県」自然農法仁多米(こし

ひかり)悦ちゃん農園が紹介されています。

仁多米の欲しい方は下記の方にご用命ください。

渡部悦義さんのTEL-FAX 0854 56 0291 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋深まり  金木犀 銀木犀の香りいっぱい

Img_0712 Img_0718_2

毎日、40分から50分歩きますがどこからともなく金木犀

銀木犀の香りがしてまいります。いよいよ秋たけなわと

なってまいりました。(写真は我が家の金木犀と銀木犀)

深窓にピアノいつなる金木犀(宮沢富士夫)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりにおいしいカレーライスを発見!!

restaurantどこかおいしいカレーライスはないかと探していました

が、ついに、発見しました。sign03

松江の京店にある臨水亭です。

一度食べてご覧になればと思います。

いつでも食べられます。(昼時などいいんじゃないです

か。)

カレーライス 一セット 1050円です。

Tel  0852  21  4839

| | コメント (12) | トラックバック (0)

世界の車窓から 一畑電鉄沿線

Img_0671 Img_0672

一畑電鉄平田駅(雲州平田)から北松江駅間(松江温泉

駅)、一畑電鉄に乗車しまた。テレビの世界の車窓から

そのものです。一畑電鉄といえば、乗客が少ないという

ことでしたが、びっくり、写真のようにたくさんの人が乗車

し駅もあふれんばかりでした。都会では考えられないこと

ですが自転車のあつかり料が300円なりというのも面白

いですね。車内、車窓と紹介します。

Img_0674 Img_0675 Img_0677 Img_0679 Img_0680 Img_0686 Img_0688 Img_0691 Img_0699 Img_0695 Img_0706 Img_0707

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東国原英夫宮崎県知事は衆議員選に出るべきではありません。 県知事に専念すべきです。

東国原知事さんは次期衆議院選に出馬するだろうと噂さ

ていますが、今の知事職を全うすべきと思います。

確かに知事になられて地元のために努力されているの

は全国民誰もが認めていますが、それは知事だから

できるのであって、一議員になったならば今迄のよう

にスポットライトを浴びたり仕事ができるとは限りませ

ん。一度知事として頑張るとおしゃったならば4年間、頑

って県民の負託にこたえるべきです。そうしないとこれ

での努力された事や功績が水泡に帰すことになると思

ます。人のおだてやマスコミのよいっしょには絶対に乗

ずこの道一筋に頑張ってください。これまで途中で投

げ出して失敗した例は山ほどあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝 10000アクセス  皆様のおかげです 今後も頑張ります

皆様のおかげで10000アクセス達成ありがとうございま

す。

今後ともよろしく願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の味覚 栗拾い

Img_0652 Img_0648_3 Img_0641 Img_0663_2 

秋晴れの下、飯南町下来島の栗園に栗拾いに行きまし

た。40年生の栗の木が相当に広い面積に、数百本林立

しています。

ほんの30分ぐらいでしたが、たくさん収穫できました。

夜は、イノシシの運動場です。

皆さんもいかれたらよいと思います。入場料 1500円で

す。

連絡先 0854 76 3468  安部さんです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正真正銘の総理の器

Img_0667 Img_0669_2 

最近よく評論家がちょっと偉そうに総理の器とはどうのこ

うのと言って新聞などに書いていますが、上の写真こそ

正真正銘の細川護煕理大臣が作陶された器、井戸

茶盌です。まさに総理です。なかなか品格があるで

しょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地域社会の崩壊を食い止めれるか 今、建設産業の立て直しが急がれる。

今世界の経済情勢は日に日に悪くなっています。日本も

影響をうけ、10月1日の日銀短観も5年ぶりにマイナス

となり日本経済も先行き不透明となってきています。そう

した中で地域経済は格差問題と同時にますます厳しさを

増していると思います。

地域社会に住む人にとり必ずなくてはならない社会構成

があります。お医者さん、食料品屋さん、酒屋さん、日用

雑貨屋さん、農業者、いろいろな職業の人が集まっ

て社会を構成しています。

その中で地域社会で大きな役割を担ってきているのが

建設産業の方たちの存在です。災害があれば現地にい

ち早く駆けつけ、雪が降れば夜中でも出動し、また、農業

を支えながら地域の雇用を支えています。その建設産業

に大あらしが吹いています。このままでは地域そのもの

の崩壊につながります。公共事業の批判だけでは済ま

ない問題が発生しています。今は公共投資を増やすべ

きです。日本政府は公共投資を減らしてきましたが、景

気が後退している時期に公共投資を減らすのは非常識

です。ましてや地震や洪水など自然災害による被害も増

えている現在です。今は公共投資を増やして需要を拡大

するチャンスだと思います。

島根県内の公共事業は、平成10年度の4667億円をピ

ークに減少しており、現在ははピーク時の60%減、185

7億円となっています。特に県の減少率は高いのです。

建設企業の数は平成10年には3584でしたが、平成

19年には3356に減りました。倒産件数は平成17, 18、

 19、20年で合わせて90件に及んでいます。さらに、

従業員数は、平成8年に45406人であったのが、平成

18年には34433人となり、平成20年にはもっと減少して

いると思います。県の人口は76万島根県民と言ってい

たのが今日では72万人台です。それも若い人たちが東

京を中心に都会に流失しているのです。今島根は危機

的状態です。人口流失はあらゆる産業に影響を与えま

す。さて建設産業の振興策の一つとして入札制度につい

て、いわゆる談合問題はいけまんが、公共事業という

のはこの地に住んでいる県民の金でなされています。

だから県で企業活動をしている業が仕事をして初めて

県内にお金が回るのです。だから基本的に県内企業優

先でなくてはなりません。そうしないと納入企業に至るま

で仕事もお金も県内にゆきわたりません。適正な利潤が

確保できる入札制度に改革しなくてはなりません。現在

の状況は資材価格の高騰や労単価の下落などにより

採算性が悪化している中、ダンング受注やくじ引きに

よる落札の増加、すなわち工事受注できないより、赤

字覚悟でもダンピング受注してる状況です。そこで対

策として最低制限価格・低入札格を見直し地域貢献な

ど地域とのつながりをよく勘案た入札制度をより導入

すべきと思います。また、諸物高騰の折、物価スライド

を徹底すべきです。

日本には維持修繕費が数百兆必要であるといいます。

現在この費用が十分に回転して予算化されていないの

で、これらの見直しも必要です。何はともあれ地域にあっ

ては建設産業の立ち直りが急がれます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

隠岐は絵ノ島、夢の島―隠岐の島「緑のコンビナート構想」

「0810.jpg」をダウンロード 「03_momo.jpg」をダウンロード 「goree01.jpg」をダウンロード 「pic1.jpg」をダウンロード 日本海に浮かぶ夢の島、後鳥羽上皇、後醍醐天皇ゆ

りの島、民謡の宝庫、人情あふれる隠岐諸島は4島か

っています。その一つ島、隠岐の島町に一大構想

発想されました。それがバイオマスタウンを目指した

「緑のコンビナート」構想です。島の8割(2万1千ヘクタ

ル)が森林で豊かな資源に恵まれています。しかし外

の輸入による木材価格の迷、林業従事者の減少に

る里山の管理放棄、松くい被害等により林業経営

壊滅状態です。また里海ついても、隠岐沿岸は海藻

宝庫といわれていましたが、荒廃した山からの土砂流

や、漂着ごみによる漁場環境の悪化また地球温暖化

よる磯焼けの影が忍び寄っています。

そこで、こうした課題解決のために利用されていない資

活用した地産地消型エネルギーによる「循環型低炭

会」の構築を目指しています。里山活性化について

は間伐材など里山の未利用資源を木質バイオマスとし

て活用することで里山の再生を図ることを目指していま

す。

里海についてはすぐれた資源である「海中の森」に着目

し食用に適さないため使われていない海藻や漂着した

海藻など里海の未利用資源を海洋バイオマスとして活

用して里海の再生を目指します。山が保全されたら,

然、海もよくなり魚の生息にもよくなります。

山と海とは生物の循環に必要欠くべからざるつながりが

あります。町の経済活性につながればと思っています。

日本海に浮かぶ隠岐の島諸島はとても良いところです。

れてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »