« 石見地方は日本の縮図  島根をどげんかせんと!! | トップページ | たまには映画の鑑賞もよいですよ。 »

これこそ本当のサプライズ ノーベル物理学賞3氏に続いて またまたノーベル化学賞!!

皆様もご承知のようにノーベル物理学賞益川敏英先生、

林誠先生、南部陽一郎先生に続いて、ノーベル化学

賞に下村脩先生が受賞されました。サプライズ、サプライ

ズ!!昭和19年、20年はわが国とって大変な年でした。

日本はその状況の中から不死鳥のごとく立ち上がりまし

た。その当時,日本人に希望と自信を持たせたのは昭和

25年に日本で初めて湯川秀樹博士がノーベル物理学

賞を受賞されたことでした。

あれから60年の歳月が流れました。今、平成19年、20年

国を取り巻く情勢は国内外を問わず大変厳しい状況下

にあります。私たちはここを踏ん張って何とか立ち直らな

てはなりません。ちょうどそうした時に4人の先生がノー

ル賞を授賞されたのは、当時の湯川先生のご功績に

匹敵するものと思います。また日本は不死鳥のごとくよ

みがえり世界の中で自信を持って歩んでいくと思いま

す。

歴史は繰り返します。それも進化して!!

頑張りましょう。

|

« 石見地方は日本の縮図  島根をどげんかせんと!! | トップページ | たまには映画の鑑賞もよいですよ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/42732082

この記事へのトラックバック一覧です: これこそ本当のサプライズ ノーベル物理学賞3氏に続いて またまたノーベル化学賞!!:

« 石見地方は日本の縮図  島根をどげんかせんと!! | トップページ | たまには映画の鑑賞もよいですよ。 »