« 久しぶりのにぎわい 掛合ふるさと祭り 掛合町民大会 | トップページ | このブログに再三コメントをいただいています大野愼一さんと臨水亭のカレーライスを食べました。 »

桜井浜江画伯生誕100年 女性画家の草分け

Img_0657 Sakurai

今夜NHK新日曜美術館で日本にも凄まじい女性画家が

いたことを知りました。女流画家協会を三岸節子らと作

り、油彩画の振興に努めました。太宰治の『饗応夫人』の

モデルとも言われています。激しい筆触の表現的画風に

徹し「樹」連作など知られています。特に、絶筆「富獄」

は精の最高を表現しその力強さは90歳を超えた女性

とは思えぬものがあります。

一度実物の絵を見たいものです。

|

« 久しぶりのにぎわい 掛合ふるさと祭り 掛合町民大会 | トップページ | このブログに再三コメントをいただいています大野愼一さんと臨水亭のカレーライスを食べました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/42767603

この記事へのトラックバック一覧です: 桜井浜江画伯生誕100年 女性画家の草分け:

« 久しぶりのにぎわい 掛合ふるさと祭り 掛合町民大会 | トップページ | このブログに再三コメントをいただいています大野愼一さんと臨水亭のカレーライスを食べました。 »