« 麻生自民党総裁誕生 | トップページ | 鳩山邦夫総務大臣誕生 島根も含めて地方をよろしくお願いします。 »

故郷の名瀑 名馬池月由来の龍頭が滝 日本の滝百選のひとつ

Img_0593 Img_0606   

私のふるさと掛合町には見るべきところがたくさんありま

すが、中国地方一の名瀑、「龍頭が滝」もその一つです。

滝の裏にも行けるので裏見の滝とも言います。これから

紅葉が美しくなります。かって、平山郁夫画伯がおいで

になったとき一歩も動くことなくデッサンされた杉の並木

は壮観です。

大町桂月は「出雲の国中滝は龍頭が滝が第一なり、この

滝日光に持ち行くも十番以内にあるべし」と申しました。

平家物語、宇治川の先陣において、佐々木四郎高綱が

騎乗し先陣を切ったことで知られる名馬池月は「龍頭が

滝」の滝つぼに映る自分の姿を、母の姿と思い滝に飛び

込み泳ぎがうまくなったといわれています。

たくさんの方に、ご覧いただきたと思います。

Img_0594 Img_0599 Img_0595 Img_0597 

|

« 麻生自民党総裁誕生 | トップページ | 鳩山邦夫総務大臣誕生 島根も含めて地方をよろしくお願いします。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログをいつも楽しみに見ています。竜頭が滝の杉並木の写真がとても趣がありますね。平山画伯の画集で見たデッサンを思い出しました。 久しぶりに家族と訪れてみたいです。
これからも素晴らしいブログを楽しみにしています。

投稿: 森のくまさん | 2008年9月24日 (水) 15時35分

コメントありがとうございました。

わたしも久しぶりに訪れましたが、千年の昔も変わることのない

滔滔とした滝の流れは私たちの心洗い、落ち着きをもたらします。

訪れてみてください。

投稿: 景山俊太郎 | 2008年9月24日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/42567306

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷の名瀑 名馬池月由来の龍頭が滝 日本の滝百選のひとつ:

« 麻生自民党総裁誕生 | トップページ | 鳩山邦夫総務大臣誕生 島根も含めて地方をよろしくお願いします。 »