« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

重原伸一山陰中央新報社木次支局長送別会  歌手の宙太さん駆けつける。

Img_0630_2 Img_0629_2 

重原伸一山陰新報社木次支局長の送別会が盛大に行

われました。私の大学の後輩であり30有余年のお付き

合いです。木次支局で5年間過ごしました。非常に皆さん

から可愛がっていただいて仕事ができたのは幸わせだっ

たと思います。

応援に東京から、歌手の宙太さんが駆けつけてくれまし

た。「青空へ続く道」シリーズなどを披露しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素晴しい女性陶芸作家 野津明美さん 青白磁と白磁の魅力

Img_0621 Img_0625 

青白磁、白磁、染付(藍色の絵付け)中心の器作り。

磁器の持つ凛とした美しさと、手作りの持つやさしさを大

切に。(拡大してみてください)

作家野津明美さん 期待しています。

〒699-0902

島根県出雲市多伎町多岐93-14

Tel Fax 0853-86-3452

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の夜長は読書とお酒   10月1日お酒の日

残暑厳しかった季節も終わり、秋も次第次第に深まって

まいりました。今年は作物の成長もよく豊作の秋を迎え

ています。秋の夜長は読書とお酒かと思います。お酒と

えば、李白、竹林の七賢,ヘミングウエイ、など有名で

す。酒なくて何の己が桜かな、熱燗の良い季節です。我

が国のお酒の歴史を見ても、その時代その時代に酒に

関する歌があり、書物がたくさんあります。

「万葉集」にもたくさんのお酒の歌があります。特に、大

伴旅人(665-731)の讃酒歌十三首は有名です。

讃酒歌の第三「古の七の賢しき人たちも欲りせしものは

酒にしあるらし」

また近代日本では一日に酒量一升、お酒を愛した詩人

若山牧水です。

「人の世に楽しみ多し、然れ共、酒なしにして何の楽し

み」

「白球の歯にしみとほる秋の夜の酒はしずかに飲むべか

りけり」

やはり日本人には日本酒、それも熱燗は文化ですね。飲

み過ぎないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日を創る女性のつどい 「ハイヌーン・しまね」  島根県民会館にて

Img_0618 Img_0617 

長年にわたって、曽田早苗会長のもとで青少年の健全

育成を最大の使命として、家庭、乳幼児、教育機関等子

育て支援活動を続けてきました。ハンドベル贈呈など特

徴ある事業があります。国際支援活動として、フィリッピ

ンの大学生への学資支援「サラマッポ里親活動」なども

取り組んでおられます。

9月27日は第18回チャリテーバザー・お茶席開催が行

われました。そこで得られた浄財で「ぬくもりのある家庭

づくり」をテーマに青少年健全育成、サラマッポ里親活

動、家庭問題相談、国際親善交流等の活動資金にされ

ます。特にハンドベルを送った県下の240の保育園

(所)、幼稚園、障害児施設等の教職員に対するハンド

ベル活用指導の資金に充てるのです。

写真は曽田会長のお点前と会員の小立副会長さんの生

けられたお花です。(写真は拡大してください)

「ハイヌーン・しまね」さんの益々のご活躍をお祈りいたし

ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲門会 島根県支部総会(松江地区) フレーフレー早稲田サー

Img_0620

稲門会島根県支部の松江地区の会合がが開かれまし

た。今日は今までにないほどたくさんの人が集まりまし

た。尾崎士郎の「人生劇場」の青春時代に帰った気持

で大いにみんな張り切りました

11月には早稲田慶応の合同懇親会が開催されます。楽

しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道の駅 赤来高原フロンティアあかぎ 宮脇さん頑張って!    

Img_0614_2 Img_0580 Img_0584 Img_0581

飯南町赤名の道の駅ですが、なかなか大したものです。

薬膳料理がメインですが、ほかにもたくさんの料理があ

り美味しいです。草花も咲き、人の目を慰めます。

宮脇さんご夫妻、頑張ってください。

一度行ったら、もう一度行きたくなる店です。

Tel 0854 76  2007 国道54号線飯南町役場前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯南町での会合 「まるい米」再び世の中に

今日は、久ししぶりに赤来で楽しい会合がありました。

お話をするうちに、産業進展の話になりましたが、昔、赤

来、頓原は[まるい米]という銘柄米を振興したことがあ

ましたが、再び振興して、魚沼米や仁多米に負けな

お米を作りましょうと言ってみんなが賛同しました。

地域の振興は自立も必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度の衆議院選挙は太郎さん対一郎さんの戦い

今度の衆議院議員選挙は麻生太郎対小沢一郎の戦いです。

まさに太郎さん対一郎さんの戦いです。

私は俊太郎です。太郎さんに勝ってもらいたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お得意のサプライズ 小泉元総理政界引退

小泉元総理が引退を表明され、そのニュースで朝からテ

レビは大騒ぎです。あれだけ批判していた報道もきわめ

て好意的に繰り返し報道しています。今の日本を考える

時、マスコミの在り方を今一度考えるべきではないかと

思います。今の社会はマスコミの報道の仕方によりどう

にでも世の中が動くのではないかと心配します。だから

政治家もマスコミに取り入られように迎合している人が

多すぎます。昔、太平洋戦争がはじまったとき朝日新

聞に至るまで、「聖戦」「聖戦」と言って戦争を支持し、日

本を奈落の底に追い落としてしまいました。今の時代に

あってもマスコミのあり方に目を疑うことがあります。

私も、小泉改革の中で、参議院の審議をリードする立場

にあり、小泉総理や竹中平蔵大臣とのやり取りも随分あ

りました。小泉内閣の光と陰が言われますが、光の部分

は何と言っても我が国の経済が喘ぎに喘いだ不良債権

の処理です。陰の部分は今、国民の不安を象徴する格

差社会の問題です。

麻生内閣が誕生しましたが、麻生さんも小泉内閣の一員

でありました。大きな責任があります。、小泉内閣の陰の

部分である格差社会の解消と、不安の解消、経済の立

て直しをやらなければ責任を果たしたことにはならないと

思います。

小泉さんが息子さんに譲渡するのは興ざめです。

自分は辞めるから、我と思わん者は名乗りを上げよと言

われたならば,すごかったとおもいます。

最後はカッコよく散って欲しかったともおもうし、また、もう

し本人がやってほしかったとも思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行列のできる寿司屋さん 「若竹寿し」 玉造温泉

Img_0583 Img_0613

私は大のすし好きですので、あちこちのお寿司屋さんに

まいります。いい寿司屋さんがありました。玉造温泉の

「若竹寿し」です。去年、カンボジアのアンコールワット観

光旅行に参加したとき、おかみさんとご一緒し、それ以

来、若竹寿司に行くようになりました。私の友人達も家族

連れで通っています。トロをはじめネタがなかなか素晴ら

しいものがあります。一度足を運んでください。

Tel 0852ー62ー0831

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳩山邦夫総務大臣誕生 島根も含めて地方をよろしくお願いします。

Img_0574_2 

私にとって、大変親しくしていただいている鳩山邦夫衆議

院議員が総務大臣に就任されました。おめでとうござい

ます。

島根の財政にも力を貸してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故郷の名瀑 名馬池月由来の龍頭が滝 日本の滝百選のひとつ

Img_0593 Img_0606   

私のふるさと掛合町には見るべきところがたくさんありま

すが、中国地方一の名瀑、「龍頭が滝」もその一つです。

滝の裏にも行けるので裏見の滝とも言います。これから

紅葉が美しくなります。かって、平山郁夫画伯がおいで

になったとき一歩も動くことなくデッサンされた杉の並木

は壮観です。

大町桂月は「出雲の国中滝は龍頭が滝が第一なり、この

滝日光に持ち行くも十番以内にあるべし」と申しました。

平家物語、宇治川の先陣において、佐々木四郎高綱が

騎乗し先陣を切ったことで知られる名馬池月は「龍頭が

滝」の滝つぼに映る自分の姿を、母の姿と思い滝に飛び

込み泳ぎがうまくなったといわれています。

たくさんの方に、ご覧いただきたと思います。

Img_0594 Img_0599 Img_0595 Img_0597 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麻生自民党総裁誕生

麻生自民党総裁が誕生しました。今回の総裁選挙で、5

人の候補者はどこでも地方の問題に触れました。しかし

本当に何をどうするか、しっかりと所信表明で述べて頂

きたいと思います。そのためにも、経済対策を踏まえて

補正予算を組まなければなりません。厚生大臣が唐突

に後期高齢者医療制度を見直すといいますが、中身をし

っかりとわかるように述べてもらいたい。老後の安心、安

全はもちろんですが、若者の将来の不安を取り除いてほ

しいものです。この国の将来のあるべき姿を語ってほし

いものです。

世界的金融危機に対処して国民の不安を取り除いてほ

しい。

頻発する食の安全の問題に対処し家庭の不安を取り除

いてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衆議院の解散はいつ?

衆議院の解散は、早いです。

10月28日公示 11月9日投票と思います?

ただ、11月4日はアメリカ大統領選でオバマ氏が勝つと民主党、民主党と喧伝されるのが厭で11月2日説が浮上しています。3日は文化の日で叙勲行事が行われるので無理。11月2日の場合は,公示は10月21日となります。世論の動向、補正予算をどうするかと総理は悩み多いことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

細田博之衆議院議自民党幹事長就任 頑張ってください。

本県の細田博之先生が自民党幹事長に就任されます。

心からお祝いを申しあげます。

健康に留意されてこの難局切り開いてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ明日は自民党総裁に麻生太郎氏誕生 

Img_0587 

明日は、長かった総裁選も終わり、国会議員、地域自民

党県連の代表による、投票が行われ、間違いなく麻生太

郎新総裁が誕生します。そして24日には、第92代内閣

総理大臣に就任されます。

私も、マンガが好きで、たまに読みます。1983年に弘兼

憲史氏による『係長 島耕作』」というタイトルで始まった

シリーズも25年経ちましたが、その間、主人公は課長、

部長、取締、常務、専務、と出世し続け、ついに社長に

就任しました。時代、時代を反映しての活躍の連続でし

た。

麻生さんも、サラリーマン生活を経て、政治家の出世街

道を駆け上がってきました。今、目前に総理総裁の栄光

が見えています。なんだか島耕作と似たところがありま

す。

昭和54年に麻生太郎衆議院議員のアメリカ訪問に同行

してから、お付き合いをさせていただいています。これ

ら、厳しい道と思いますが、頑張ってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

農林水産大臣の突然の辞任  責任の取り方はこれでよいのか?

「事故米」の不正転売の責任ということで辞任されまし

た。最後まで頑張って国民の食の安全に努力すべきだっ

たと思います。

最近やめることで責任を果たすという人が目立つのは

ぜでしょう。それは逃げて自分が楽になることだけを

願っているのではないかと思われても仕様がないと

思います。

政治家は身体を張って国民のために頑張るべきです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福田総理の賭けは外れたか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

掛合ライオンズクラブ月見例会

Img_0572

今日は、掛合ライオンズクラブの月見例会が開かれまし

た。竹下紘一会長が地域と一緒になって頑張りましょうと

拶されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新進の芸術家誕生 陶山広之さん  掛合町出身

Img_0569 Img_0570 

わが故郷から、すばらしい芸術家が誕生しました。

きり絵作家の、陶山広之さんです。パリ国際サロン会員

でもあり、日本国際美術家協会会員でもあります。この

絵は立久恵山霊光寺根本堂です。

本当に手の込んだ仕事と思います。

頑張ってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自民党総裁選 出雲

Img_0555

現在、自民党総裁選が行われていますが、今日は出雲

で街頭演説会が開かれました。

地方の経済や待ったなしのいろんな課題がある大変な

時、命がけで頑張ってほしいと期待しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不妊治療について

「img004.jpg」をダウンロード

お尋ねがありました不妊治療には一般不妊治療と特定

不妊治療がありす。上の「img004.ipg」をクリックしてくだ

さい。

「img005.jpg」をダウンロード

又、特に特定不妊治療については、医療保険の適用

がなく、治療費も高額でありますので、経済的負担の軽

減を図る島根県の対応を、お示しいたしました。

上の「img005.ipg] をクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文芸春秋(雑誌)10月号 新東京裁判・国家を破滅に導いたのは誰だ 決断しないリーダー  今の日本はどうですか。

大変読み応えがあります。戦後60年目の総決算。指導者の在り方、官僚組織の在り方など今の日本に当てはめてみても大変参考になります。ぜひご一読されたらよいと思います。最近の農水省、厚労省などの官僚組織の在りようはどうなっているんでしょう。政治がしっかりしないと国民から見放されるどころか国自体が衰退していくのではないかと、とても心配です。こんな大変な時、死に体内閣、本当に困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はっけよいのこった残った 松江市相撲連盟との楽しい会合

Img_0543

先般、松江市で中国相撲連盟の大会を開催し、大成功

で終えることができました。

その反省会が田村松江市相撲連盟会長のもとに、にぎ

やかに行われ、島根県相撲連盟の会長景山俊太郎もお

呼び頂きました。

大いに語り、今後の島根県相撲道のために頑張ること

を誓い合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は敬老の日 戦後の日本を支えたすごい老人 名宰相吉田茂翁

今日は敬老の日です。朝から元気なお年寄りがテレビに出演されています。この方たちはみんな戦前、戦後と生きてこられ今日の日本をつくって来た方たちです。心から敬意を表します。、昭和20年8月15日終戦以後、冷戦の危機意識や戦後の社会不安の中、昭和30年に、混乱した日本の政治の流れは、自由主義陣営と社会主義陣営とに収斂していきました。そして,一方においては保守合同がなされ自由民主党が発足し、また片方の革新側も合同され日本社会党が設立されました。今日の日本を考える時この10年間を抜きにして考えることはできません。その大半7年間にわたって政権をつかさどり日本の礎を築いた吉田茂翁に思いを致すものです。

ミズーリ号で重光葵外務大臣が降伏文書に調印したのち、重光は東久邇宮首相にも米軍にも非協力であったために解任され、昭和20年9月17日吉田茂は外務大臣に任命されました。齢66歳で、政治家としては遅いスタートでした。吉田茂は東久邇宮内閣の後、幣原喜重郎内閣を作りました。吉田は幣原を伴って、マッカーサーに会いにいきますが、ここで、日本の民主化の5ヶ条の要求を渡されます。そこには女性に参政権を認めること、労働組合の結成を奨励すること、基本的人権を保障することなどがうたわれておりましたが、吉田は当然と思いましたが、保守的な幣原は受け入れることができず、また幣原は憲法改正の素案もまとめますが、マッカーサーに拒否されました。昭和21年幣原内閣は食料不足や激しいインフレの中で退陣に追い込まれます。その後任には鳩山一郎が成ると思われていましたが、鳩山は以前ファッショ的な書物を書いたということで公職追放の憂き目にあい、鳩山は吉田自身に首相になるように要請し、昭和21年5月22日に第一次吉田内閣が発足しました。吉田内閣の下で、新憲法が制定されました。吉田はマッカーサーに負けないくらい理想家でした。憲法9条についても「過去の戦争というものはみな自衛のためといって始められたものだ」と言って明確に軍備を否定します。新しい憲法が成立し、発効を待つなか、ひと足早く施工された、改正選挙法により昭和22年4月25日、女性も参加した総選挙が行われました。吉田も郷里の高知から出馬しトップで当選しましたが、皮肉にも当時の社会不安の中、 社会党が大躍進し、第一党になったため吉田内閣は退陣し、片山社会党政権が誕生しました。片山内閣は7カ月半で不評判のため瓦解し、芦田内閣に引き継ぎますが、昭電疑獄により内閣は崩壊します。それを受けて、昭和23年10月15日第2次吉田内閣は発足します。しかしこの時点では少数与党。政権は不安定で内閣不信案は通ってしまいます。国会は解散され総選挙で圧勝し、昭和24年2月16日第三次吉田内閣へ移行します。吉田は次代を担う佐藤栄作、池田勇人らを積極的に使い「インフレ終息宣言」を出し「終戦の終了」をアッピールし始めます。吉田が最も手掛けたのは戦争終結となる講和条約の締結でした。アメリカ大使ダレスは日本が独立するにあったては軍隊が必要であると主張しました。吉田は国連の軍隊によりすべての国の安全を守るべきと考え、両者の意見は平行線をたどります。しかし朝鮮動乱が起こり世界の情勢も一変し、吉田も妥協を余儀なくされました。昭和26年9月8日サンフランシスコで太平洋戦争を完全に終結させる講和条約が結ばれ、日本は独立を回復しました。この時、吉田以外にほとんどだれも知らされていなかった日米安保条約も同時に調印されました。吉田は国連の機能が米ソ対立の中ではうまく機能せず、日本の安全保障はアメリカとの提携以外にないと判断したのです。そして同時に日本自体の防衛も整備することを考え、昭和27年10月には警察予備隊を改組します。(昭和29年7月に自衛隊に改組)

さて、吉田を押し上げた鳩山一郎は昭和26年、やっと公職追放が解けて、政治の世界に戻ってきます。鳩山は吉田に首相の座を譲るように言いますが、吉田は仕事まだ半ばということで拒否します。ここから吉田、鳩山の争いが始まるのです。吉田は昭和27年8月28日国会が始まると同時に解散をします。これを世にいう『抜き打ち解散』と言います。吉田は独立を勝ち得たということで圧勝し、第4次吉田内閣ができました。しかし内閣は思わぬところでケチがつきます。昭和28年2月28日、衆議院予算委員会で右派社会党の西村栄一氏の質問に対し「バカャロー」と発し、その後は鳩山一派が自由党を離党し不信任案がとおり解散をします。俗に世にいう『バカヤロー解散』です。結局自由党だけでは過半数がとれず改進党と連立の上で、昭和28年5月21日第五次吉田内閣が発足するのです。その後、造船疑獄が起こり、吉田は犬養法相に命じて懐刀の佐藤栄作幹事長に累が及ぶのをおそれ指揮権を発動して検察庁に中止させるのです。これにより批判を浴び、昭和29年12月7日吉田は内閣総辞職をし吉田内閣はおわりをつげるのです。吉田は在職7年の間に任命した大臣の数79人、彼らは後に「吉田学校の生徒」と呼ばれたのです。

今、自由民主党の総裁選が行われていますが、吉田茂さんの孫の麻生太郎さんと鳩山一郎さんの孫の鳩山邦夫さんが手を組んで麻生政権をつくろうとされているのを見るとまことに面白いものです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の訪れ

Img_0546 Img_0517 Img_0519 Img_0521

先般、東京に行きましたら、すでに秋祭りが始まっていま

した。

昔は質屋さんが、なかなか幅を利かせていたようです。

これから日本中、秋祭りたけなわとなってまいります。

出雲は神在月もありますし、豊作で、地域がにぎわい、

観光客が、たくさんおいでになればよいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石正美術館に咲いてた花

Img_0528 Img_0529 Img_0530 Img_0531 

tulip石正美術館に咲いていた花です。

ケイトは石本先生の絵にもよく書かれる題材です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早く完成が待ち望まれる山陰高速道 石見の発展を大いに期待しています。

Img_0523 Img_0525 Img_0526 Img_0534 Img_0537 Img_0542

今日は朝早く出発し、これまで大変お世話になった方が、ご病気ということで益田市までお見舞いに行きました。やはり山陰道は、長くて、遠く、往復6時間の道のりです。1日も早く山陰道の全線完成が待たれます。

帰りに、三隅の火力発電所、漁港、石正美術館、昭和58年大災害から、復旧された細田川、江津道路、思い出深い温泉津の高速道路現場などをみてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支えあって子育て 福井のヒミツ

福井県の合計特殊出生率は、全国の数値を上回っているものの、昭和59年の2.04から低下傾向を示し、平成16年に1.45と過去最低を記録しました。その後、平成17年に上昇に転じ、本年6月に発表された平成19年の人口動態統計では、1.52と3年連続で上昇し、全国第6位となっています。

また、出生数は全国と同様に減少傾向にありますが、平成19年10月現在のの年少人口(0~14歳)割合は、全国と比べて0.9ポイント上回る14.4%で全国第5位となり高い水準にあります。福井は女性の就業率51%、共働き世帯の割合58%で日本一。「働いて子育てできる社会」を模索する学ぶべきヒントがある。

1、 3人目以降保育料無料

一人あたりの賃金は全国平均を下回るが、夫婦で働くから世帯収入は全国のトップ。家事は祖父母が手伝う。しかし、核家族が増え出生率は次第に低下。県が子育て支援に乗り出し一時あつかりや病児保育などきめの細かい施策が打ち出され、祖父母の役割を公的サービスがになった。3人目以降の子については、妊娠中の検診費から3歳に達するまでの医療、保育料までを原則無料にした。福井独自の「3人っこ応援プロジェクト」により平均的世帯で計134万円の負担軽減になる。空き保育園を使った「子育て広場」で「母親友達」を作れた。勤め先も、育児に配慮した勤務体制を考えてくれる。第3子の保育料は無料。

2、 すみずみ子育てサポート事業

県内17施設で実施されている病気や回復期の子供を看護師らがあつかる「病気デイケア」。子供の急病は働く親の代表的な悩みだが、全国に約600か所ある病児病後児保育の多くは回復期の「病後児」が対象。需要の高い「病児」対象の施設は限られる。福井県では県と市の補助で、利用料が市内在住者らは1日4370円かかるのが2000円で済む。また「病院に行きたい」「なになにをしたい」と様々な理由で母親たちが一時時保育を利用する県と市の補助で、市民の利用料は1時間350円と低額。毎月400人以上の利用がある。

3、 シルバーママが育児応援

4、 縁結び 県も世話焼き

5、 待機児童ゼロ 各地で一時あつかり

などきめ細かく行われています。ご参考に。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大和食堂さんいつもおいしいですね

Img_0511_2 Img_0512_2 

今朝は秋になったと肌に感じるほど冷えました。久しぶりに、邑智郡美郷町大和地区(旧大和村)にある大和食堂に友人といしょに行きました。江の川のアユとウナギ(もちろん国内産)お寿司の太巻きを食べました。主人は東京の老舗「野田岩」で鍛えた腕で料理は天下一品です。

皆さんもお出かけになってみたらよいと思います。

TEL 0855 82 2178

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総理の解散権

自由民主党の総裁選の立候補者もそろってきました。しかし最近の過熱する報道や党有力者等の発言では10月ないしは11月に総選挙がある、そのためには国会召集冒頭にもすぐ解散があるような発言には驚くばかりです。まだ総裁選はこれからだというのに、ましてや総理大臣の国会での指名はその後であるのに、すでに解散は決まったように発信するのは世の中を迷わすことになると思います。福田総理は辞任を表明していますから解散権はありません。解散権があるのは次の総理になった人にあります。次に総理になった人が内閣を構成し、どんなことを言われようが、本格政権として出発しようとするのは当然のことです。もし冒頭解散をやった場合、総選挙で負ければまさに3日天下に終わるのです。ここは落ち着いて、政権構想を表明し、せっかく経済対策をやるというのなら補正予算を決定し国際公約であるテロ特措法をあげなくてはなりません。マスコミの予想や党有力者等の発言どうりに進めば全く出来レースに見られると思います。ただ選挙は実際はいつ何が起こるか分かりませんけれども。 常在戦場ですね!

解散について

憲法 第7条 天皇は 内閣の助言と承認により 国民のために、左の国事に関する行為を行う。

三 衆議院を解散すること

常に議論されてきたのが衆議院の解散です。天皇の国事行為ですが、内閣の助言と承認が前提になるため、事実上は首相に「解散権」があるとされています。実際、多くの歴代首相は自身の政権にとり有利な時期を選択して「七条解散」を断行してきました。最近の衆議院解散・総選挙はすべて「七条解散」によるものであります。

しかし衆議院の解散については憲法六十九条にも出てきます。

第六十九条 内閣は、衆議院で不信任の決議案を可決

し、又は信任の決議案を否決したときは,十日以内に衆

議院が解散されない限り、総辞職をしなければならな

い。

この条文を見る限り解散の規定はあるが首相に解散権を与えるとする明文化された規定はありません。このため首相が一存で解散の時期を決めることに疑問の声もあります。たとえば2003年の衆議院の解散は「七条解散」ですが、小泉純一郎首相と対立関係にあった野中広務・元自民党幹事長が「解散権の乱用は許されない」と真っ向から反対し、これに当時の綿貫民輔衆議院議長らも賛同したこともありました。

2005年8月、小泉首相は、郵政民営化関連法案が参議院で否決されたことを受けて衆議院を解散しました。「参議院で否決された案件を争点にして、衆議院を解散するのはおかしい」という批判がずいぶん出ましたが、世論は小泉首相が解散を決断したことを好意的に見ました。このことにより首相が、自分の思うように解散する権限を持つことは、既成事実化していくのです。

だから、次の解散は、新首相の権限であり、そのもとに国会運営はなされ解散の方向が出てくるのです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初秋 虫の音

暑い夏が過ぎ、雨模様の日が続きます。夜は虫の音の合唱の中で眠り、朝はまた虫の音により目を覚ます日々が続きます。

秋になれば思い出すのは次の短歌と詩です。

「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」藤原敏行 古今和歌集

「落葉」

秋の日の ヴィヨロンの ためいきの

身にしみて ひたぶるに うら悲し

鐘のおとに 胸ふたぎ 色かえて

涙ぐむ 過ぎし日の おもいでや

げにわれは うらぶれて

ここかしこ さだめなく 飛び散らう 落葉かな

ヴェルレーヌ(上田敏訳)

天高く馬肥ゆる秋は確実に深まっていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

衆議院の解散はいつ? 日本経済の復活と国際社会での日本 そして総裁選

今日のNHK番組で古賀誠選対委員長が総選挙の時期を11月上旬かまたは下旬と発言されたのは議員心理を大きく突き動かし解散に走り出すきっかけになるかもしれません。いま日本の経済状態は最悪のシナリオの中に落ち込みつつあります。日本経済や国際社会での日本を考えるならば、まず補正予算をやり、テロ特措法(給油法)をあげるのが一番だとおもいます。解散をし空白期間を作るのは日本売りに拍車をかけることになります。本当は腰を落ち着けて来年度の予算ならびに予算関連法案をあげて来年の4月以降に考えるべきと思いますが、そこまで新政権が持ちこたえることができるかどうか極めて流動的だと思います。自民党は去年と今年と政権を投げ出したことは国民の信頼を相当失いボデイブローに効きつつあると思います。総裁選で、どこまで信頼を回復できるのか、国民の皆さんは非常にに厳しい目で見ています。いずれにしても麻生太郎候補、与謝野馨候補を中心にした戦いになると思います。次の総理は気概のある、粘りのある、凄みのある、物に動じない人でないと務まりません。ただ人気取りだけでは国民の信は得られず同じことを繰り返すでしょう。

選挙戦になるとどうしても甘い政策だけを強調しがちでありますが、現状を踏まえ日本の将来の構想を語ってもらいたいです。国民に希望をあたえる政治家の最大の武器である言葉で大衆の心をつかんで欲しいものです。

第1.少子高齢化と人口減少社会の中で国内市場の縮小化は避けられません。国際競争力をつけグローバル化していく中で、経済競争力をどう高めるのか、外人労働者を入れるのか入れないのか、規制改革や対外開放政策をどうするのか、農業の自給率を少なくとも50%を維持するにはどうするのか、また世界の潮流でもある法人税率を引き下げれるのか、はっきりしてもらいたいです。

第2.社会保障の給付と負担の割合のバランスをどう保つのか、その財源をどこに求めるのか、年金制度ではいまだ解決していない5000万件の問題をどう決着し、保険方式か税方式化か、国民に安心安全をしっかり認識してもらはなくてはなりません。お年寄りも若い人も不安だらけです。

第3.850兆という膨大な財政赤字を減らすため歳出の無駄を排除できるのか、将来消費税をどう考えるのか。

第4.格差社会といわれる地方の低迷した経済を立て直すには当面どうするのか

第5.福田総理が大見得を切った道路特定財源の一般財源化をどうするのか。

第6.環境サミットをの成果を日本は世界のリーダーとしてやれるのか。日本の林野の役割を生かせるのか。

第7.子供の教育の将来構想と科学立国への道を示してもらいたいです。

国民の目は相当厳しと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マリン・タラソ出雲

Marinntaraso Photo_2  Pc_1161530215 Img_0506 Img_0507 Img_0508 

海洋性のプール、マリン・タラソ出雲は他にあまりない施設です。プールにサウナに各種運動施設、宿泊施設、バイキング食堂など多岐にわたったています

春夏秋冬日本海に広がる景観はすばらしく、どこにも負けません。

6枚目の写真を拡大してください、風力発電が見られます。

私は一週間に一度ぐらいですが、水泳プールにかようことにしています? 

健康が一番ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がんばる (有)だんだんファーム掛合ーみどりちゃんを食べてください

Photo_2 Photo_3 

平成14年2月香川昇司さんが16名の方々と一緒になって(有)だんだんファーム掛合が誕生しました。JA雲南の協力も得て、「人を幸せにする野菜作り」をモットーに標高 250mの自然豊かな丘陵に水耕栽培統一ブランドとして「みどりちゃん野菜、細ネギ、サラダホウレンソウ、サラダ水菜をお届けすることになりました。栽培の特徴は、1、消費者の皆様に安心をお届けすること、2、水耕栽培による年間供給、3、環境に配慮した栽培などこだわりを持って進んでいます。へいせい19年には第三者に安全を確認してもらうJGAP(Good Agriculturai Practice)を取得し信頼を高めています。

私も農薬を使用されていないのでホウレンソウと水菜をその場で手に取り、安心してバリバリ食べました。女性のみなさんに大好評だと思います。もちろん男性の皆さんんも。健康食品としてダイエットにも最適です。

これからも頑張られますので応援よろしくお願いいたします。

ご注文は 〒690-2701

住所 島根県雲南市掛合町掛合4418

   (有)だんだんファーム掛合

TEL 0854 62 0018

FAX  0854 62 0039

E=mail dandanf@-yume.ne.jp

                       です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブッシュの戦争

夜中でありますが、「ブッシュの戦争」をNHK衛星第一で連続テレビ番組として放送しています。今夜も0.10から放映します。ご覧になればよいと思います

以前イラク戦争の真相を描いた「カーブボール」という本を6月23日に紹介しましたが、まさにこのテレビでイラク戦争をめぐる状況が見れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の花道

Photo_2 Photo_3 

「坂の都」東京、「杜の都」仙台、「水の都」松江といわれるように特徴をとらえていろいろ呼び名があります。旧首相官邸は「階段の館」と言われました。まず、玄関ホールに入ると、総理大臣執務室や閣議室などのフロアへつながる、いわゆる「男の花道」と呼ばれる階段がありました。官邸を案内される人から、明治以来たくさんの方が総理大臣になりましたが、初めて官邸に入りこの階段を上る時はみな意気揚々と胸を張って上がりますが、大半の方が、辞める時はすごすごとこの階段を去っていきます。戦後考えただけでもさっそうと去っていったのは中曽根元総理ぐらいですと説明するのを聞いたことがあります。政治の厳しさが見え隠れします。

今、新しい首相官邸になりましたが「男の花道」と呼ばれるところがあるのでしょうか。旧首相官邸と同じように総理大臣になれば意気揚々と総理執務室へはいって行かれたと思いますが、去年も今年も一年もたたずに「男の花道」をすごすごと下がる光景を見るのは情けない気がいたします。さっそうと去っていたのは小泉総理ぐらいかもしれません。

またこれからも同じような光景が繰り返されるかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

9月2日ー今日は孫の誕生日

presentcake今日は初孫の誕生日です。満4歳になりました。今、幼稚園に通っています。夏休みに私の家に1カ月滞在していましたので、その時、誕生会をしました。ケーキに立てたろうそくを身を乗り出していっぺんに吹き消しました。今日も電話で誕生日のお話をしました。秋の運動会を見に行きたいですね。健康ですくすくと成長してほしいものです。tulipcherry

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福田総理の電撃辞任

こんなことが続いては日本が心配です。何をかいわんや

です。

今から63年前、昭和20年8月15日、日本は敗戦、大きく

時代は変貌を遂げました。今年は平成20年、今、8月15

日「終戦記念日」を経たのち政権崩壊、日本はどのよう

に変貌するのでしょうか.

日本の経済が心配です。

世界に相手にされなくなります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第21回全日本小学生相撲優勝大会ー第44回中国相撲選手権大会

Img_0451 Img_0449 Img_0456_2 Img_0460

心配された天気も良くなり久しぶりに中国大会を島根で引き受けてやることになりました。

福島律子松江市教育長にごあいさつをしていただきました。

田村昌平松江市相撲連盟会長にも激励のご挨拶をいただきました。

所管は島根県相撲連盟(会長景山俊太郎)で挙行させていただきました。小学校の部は女子の部もあり熱戦が展開されました。少子高齢化の中で相撲人口が減ることが心配です。相撲は国技であり日本人の心のふるさとと思います。

選手の皆さんのご活躍に身を乗り出すようでした。相撲は面白いですよ。がんばりましょう。

Img_0447 Img_0440

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »