« 川井田幸一全国厚生連会長、全国農業者農政運動組織連盟会長、全国農政協議会会長と親しく農業問題懇談会 | トップページ | 華国鋒元中国国家主席の死 »

参議院議員山田俊男氏奮戦記ー日本の農業と農民のために

Img_0412

山田俊男参議院議員は衝撃的な当選から早くも一年がたちました。それまでは全中の専務として長らく日本農業のために頑張ってこられました。この一年国会審議はもちろん全国各地をとび歩き農業のために粉骨砕身努力されました。その決意はこの国の食と農を国政の基本政策として確立させることです。WTOの問題、自給率の向上、石油高騰による食糧への諸影響、地球温暖化による災害の多発など農業をめぐる喫緊の課題が山のようにあります。山田議員に期待するところ大であります。

この度この一年を振り返り表されたのが「食糧争奪の時代の日本農政」という本です。

大変よく書かれていますし参考になります。ぜひご一読なさるとよいと思います。

菅原文太さんも大変感激していると聞いています。

|

« 川井田幸一全国厚生連会長、全国農業者農政運動組織連盟会長、全国農政協議会会長と親しく農業問題懇談会 | トップページ | 華国鋒元中国国家主席の死 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 先生のブログを拝見しました。さっそく私の本の紹介をありがとうございました。また、先日の、ちょっと急ぎすぎているのではないのかという先生のご忠告をしっかり考えてがんばります。
 総合経済対策の内容がはっきりしないことや、農水省の概算要求についても、思い切った対策を講ずるものになっていないことなど、心配が多いです。

投稿: 山田俊男 | 2008年8月26日 (火) 22時49分

さっそくコメントありがとうございます。太田大臣の問題など実際の農業とは関係ないことで日本の農業につまらない悪影響が出ることが大変心配です。出来秋となり早場米の刈り入れも始まってきました。先生益々のご活躍をご期待申し上げます。

健康に留意してください。

投稿: 景山俊太郎 | 2008年8月27日 (水) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/42238227

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院議員山田俊男氏奮戦記ー日本の農業と農民のために:

« 川井田幸一全国厚生連会長、全国農業者農政運動組織連盟会長、全国農政協議会会長と親しく農業問題懇談会 | トップページ | 華国鋒元中国国家主席の死 »