« Supercapitalism 暴走する資本主義 | トップページ | スメタナとドヴォルザーク »

袖師焼窯元

Img_0228 Img_0229 Img_0230 Img_0231 Img_0234 Img_0227_2

島根県は東西とても長い県ですがそれだけいろいろな文化の広がりもあります。松平不昧公のお茶の文化、バーナドリーチさんや浜田庄司さん河井寛次郎さんの民芸運動による陶磁器文化、橋本明治さんや石本正さんによる東京画壇、京都画壇の日本画、足立美術館、田部美術館、石正美術館、今井美術館、今岡美術館をはじめとする多くの美術館と古代出雲の文化は今日まで営々と続いています。挙げれば枚挙のいとまもありません。今日は私の親しい袖師焼窯元をおとづれました。数ある作品の中ですばらしい作品を並べてみました。ご主人はなかなかの好人物です。島根の芸術をこれからも紹介してみたいと思います。

|

« Supercapitalism 暴走する資本主義 | トップページ | スメタナとドヴォルザーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい作品ですね。心が和みます。
島根は芸術・文化の宝庫だと思います。島根に生まれ、島根で育った私ですが、まだまだ知らない事、出会ってない事が沢山あります。今後の紹介楽しみにしています。
時々先生のブログを拝見させていただいています。
まず、志津見ダムの記事に目を引かれ、以前私もこの場所から工事の様子を見た事を思い出し、大自然を壊してダムを造る!?地元の方の心境はいかに・・・?とあれこれ思った時期もありましたが、昨年の神戸川の大水害や先生のコメントで、改めて事の重大さに気づきました。
日々勉強し、そして日本内外をいろいろと訪問され、このブログで紹介下さる事により、居ながらにして私自身の見聞も広がるようで、有難く、嬉しく思っています。
ほんの少しですが、先生のご活動・お人柄に触れ、先の選挙で島根は、日本は本当に大きな柱を失ったと、つくづく思うようになりました。
いつか必ず、この柱は更に大きく、太く、丈夫になって再建される事を願っています。
景山先生の益々のご活躍を期待しています。

投稿: 島根大好きっ子 | 2008年8月12日 (火) 21時15分

コメントをお送りいただきましてありがとうございます。温かいご激励感謝いたします。今後も勉強して少しでもお役にたつよう頑張りたと思います。暑さが続きますが健康に留意して頑張ってください。

投稿: 景山俊太郎 | 2008年8月13日 (水) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/42138677

この記事へのトラックバック一覧です: 袖師焼窯元:

« Supercapitalism 暴走する資本主義 | トップページ | スメタナとドヴォルザーク »